おはようございます。昨日は雨上がりのグランドを学校の先生、PTA、学生、関係者など皆様で整備され、無事に体育大会が開催されました。学生の元気に競い合い、讃え合う姿などを拝見させていただき、大変喜ばしく思いました。



地元大阪の学校施設整備は勿論、全国の公立・私立学校の施設整備に議連の事務局長、幹事長として、河村建夫先生や遠藤利明先生ご指導のもと長年携わってきていましたので、体育大会とは言え、そのような視点で学校施設にお伺いする度に確認をしてしまいます。

耐震免震や和式から洋式トイレへの改修整備、給食室などの乾湿化やタブレット端末と通信機器に関する整備、体育館の多層化や新たな学校を新築整備するに至っても、国の予算を必ず投入してきています。

「学校は命を守るシェルター機能を有する施設である」との考え方を私は強く提唱し、議連の仲間や文部科学省の皆さんと力を合わせて予算の獲得を行なって参りました。

本日無事に体育大会が行われましたことを、あらためてお慶び申し上げますとともに、地元の学校から沢山のご案内をいただいておりますが、すべての大会に顔を出すことができないことをお詫び申し上げつつ、関係各位、皆様のより一層のご活躍を心から祈念し、ご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

感謝
中山泰秀