当日のやり取りを、そのまま文字起こししました。
是非一度、お読み頂けましたら幸いです。
 
 
Q. 毎日新聞 畠山記者 
副大臣すみません。一問だけ、これに関わらない質問なんですが、副大臣はツイッターで「イスラエルはテロリストから自国を守る権利がある」などと書き込まれました。
その反応にですね、「防衛とは、やられたらやり返すお考えか」などという反応が寄せられております。
今回どういった理由で副大臣は書き込まれたのか?また、副大臣というお立場は、政府の一員では あると思うんですけれども、これが政府としてイスラエルを支援すると受け取られかねないのではないかと思いますが。お考えをお聞かせください。
 
 
A. 中山泰秀 
私あの、衆議院に当選したのが2003年でありました。2003年に 初当選して以来、イスラエル、日本の友好議員連盟活動もやってまいりました。そして同時に、イスラエルとパレスチナ、この両2カ国からですね、5名5名ずつ招聘をいたしまして、イスラエルとパレスチナの和平に協力するという意味で、将来の中東を支える若い人達を日本で研修をしていただくという事業。
これをですね、政府のみならず、自分の自費も使ってずっとこの日本での1週間の研修をお付き合いをさせていただいて、かれこれもう落選している3年間を除けば毎年、実はやってきています。
 
その中で、 公安調査庁のテロリズム要覧をご覧いただくとわかりやすいと思いますが、”ハマス”というテロリストグループがあります。これは、米国もテロ指定をしている団体。
今回ですね、ハマスがイスラエルの市民に向けてロケット弾を24時間で300発以上撃って、シビリアンの方々を攻撃をしていると。
私のツイッターに反応している中には、「パレスチナはテロリストじゃないぞ」という批判も入っております。
私は、パレスチナの方々がテロリストだと書いたことは1回もありません。
 
 
私が申し上げたいのは、そういう混同をするようなことをやめていただきたいと。
日本の公安調査庁やアメリカが指定をしているテロリストであるハマス、このハマスがミサイルを撃っているわけです。
私がツイッターに書き込んだ書き込みは、こういったテロリスト・テロリズムをなくしてほしいと。
イスラエルという国は、そして日本であっても「テロから自国民を守る権利」これはあるのではいかと。
これをしっかりと訴えたいと思ったまでであります。
パレスチナの方々の一般の市民、この人達はテロリストに盾に使われていると。
 
なぜ世界中の報道機関がイスラエルに行って、ガザ地区でビルにミサイルがドン!と当たる瞬間を撮影することができるのか?
イスラエルは、テロリストのいるビルに対して、「今からここを、テロリストがいることを確認しているから、ここを砲撃する」ことを、IDFはですね、はっきりと予告をして、そこに向かってピンポイントで爆撃をしている。
そこにテロリストがいる、テロリストの弾薬が確保されている。
そこへですね、一般の人を人の盾で巻き添えにしているのは、他ならぬハマスなんじゃないでしょうか?
 
こういった状況を見ると、私は、”テロから自分たちの自国民を守る権利”というのは、どの国にもあるだろうという風に思っておりますので、そういった意味では私は、早く一般のパレスチナの方も、このテロリストの活動のせいでですね、パレスチナの方々が同一視されていることを、私は非常に懸念を持ってみていらっしゃる方もおられると思いますので、そういった所にきちっと日本国民の理解を得たい、そういう風に思って正しい理解をしてもらいたいと。
 
 
アメリカや日本の公安調査庁のテロリズム要覧に載っているような、そういった活動をしている方々が、今回ロケット弾を発射していることに対して、本当に残念な思いであります。
そして、しっかりとですね、この中東の和平というものが実現できるようにしていきたいと、そういうふうに政務官の時も副大臣の時も、外務省で当時からそのように思っていたと。
 
Q. 毎日新聞 畠山記者 
一個人のお考えとしてでよろしいですか。
 
A. 中山泰秀
はい、政治家としての個人の考えであります。
 
 
 以上
 
 
上記、記者会見の英訳は、以下の通りです。
 
 
 
First of all, ever since I was elected to Diet in 2003,  I have been working, as a member of the Japan-Israel Parliamentary Friendship League, for the one-week exchange program between Israeli and Palestinian young people, 5 each,  in Japan every year, except for the three years when I lost my seat.
 
If you look at Japan's Public Security Intelligence Agency’s report, there is a terrorist group called Hamas. This is a group that the U.S. has designated as a terrorist organization.
 
This time, Hamas is attacking civilians in Israel by shooting more than 300 rockets at them in 24 hours.
 
Some of the people responding to my Tweet criticized me, saying that Palestine is not a terrorist country. I have never written that Palestinians are terrorists. I would like to ask you to stop mixing up. Hamas, which is a terrorist organization designated by Japan's Public Security Intelligence Agency and by the United States, is shooting missiles. What I wrote on Twitter was that I would like to see an end to this kind of terrorism. I wanted to make a strong point that the country of Israel, like Japan, has the right to protect its citizens from terrorism.
 
(asked if this is his personal opinion, not the one representing the government) 
 
This is my personal opinion as a politician.
 
 
以上