おはようございます。

3年前の今日、私が自民党大阪府連会長だった時、外務副大臣時代一緒に仕事をし、ご縁のあった松川るいさんに参院選に挑戦して頂いた。

松川さんが参議院選挙を戦って頂くまでの環境を整えるのも中々大変だったが、大阪の有権者、自由民主党を支持して下さる皆様方が、彼女をトップ当選に導いて下さった。

当時も維新が勢いを見せる中で、府連会長として候補者の人選も含め、最善の策を取ったつもりである。

今は、渡嘉敷なおみ府連会長の時代。

私の次の府連会長がダブル選挙、衆議院12区補選に大敗をし、会長任期を満了せず引責辞任した。その次の時代が、今の渡嘉敷なおみ府連会長となる。

彼女も私が府連会長だった時と同様か、それ以上の苦労を強いられている。

今回も緊張感を持ち、気を引き締めて、参議院選挙に臨んでいる。

今回の自民党公認候補は、太田ふさえ候補。正直、今回の候補者の中では最年長者ではあるが、逆に言えば経験値が最も高い候補者でもある。

フェイクニュースをまぶしながら、彼女を攻撃するような方々をよく見るが、それは誤っている。

また、街頭において彼女に対し暴言を吐いてくれる方をたまに見るが、はっきり言ってパワハラかセクハラの類いで社会的制裁を受けるべき発言だ。

天国にいる浜田幸一先生は、生前私にこうおっしゃっていた。

「泰秀君、ヤジはどんどんやったらいい。しかし女だけにはヤジるなよ。」と。

天国におられる浜田幸一先生が、今の大阪の状況を見てどのように思われるか、想像する時がある。


乾坤一擲
中山泰秀