おはようございます。


サイバー防衛政策提言案を、自民党内にて取りまとめさせて頂きました。ご協力頂いた先輩諸氏や同士に、感謝申し上げます。






また、サイバー防衛に関し、日経ビジネスオンラインからインタビューを受けました。

100%の思いや考えがインタビューで表現される事は難しく、限界があるとは思いますが、その方向性や考えの一端を読み取って頂けると思います。


かつての戦争は国家vs国家の戦い。現代における戦争は、技術を携えた個人vs国家の戦い。

つまり、時代とともに戦争の形が変化しているという事。

他方で、本質的な戦争の意味は全く変わっていない。

セキュリティーはハードに施す事も重要だが、それ以上に、人間のヒューマンエラーに対し装備されるべきでもある。


感謝

中山泰秀


↓↓↓↓日経ビジネスオンライン↓↓↓↓

「自衛隊のサイバー反撃可能に、数千人の陣容必要」 https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/113000310/?n_cid=nbpnbo_twbn