おはようございます。本日、通常国会が召集されます。昨日も記した通り、今月は昨年のシリアにおける邦人人質事件から1年が経とうとしています。又、ヨルダン空軍の勇敢なパイロット ムアーズ・アル・カサースベ大尉(殉職後、中尉から昇進)が殺害されてから、昨日でちょうど一周忌。
1年経とうが2年経とうが、忘れる事はない。昨年末から新年を迎えるにあたり、正直どの様に迎えれば良いのかと、心中を、考えを整理しようとしていたが、正直常に重たい気持ちだ。ご遺族は尚更だろうと思うと、無念で仕方がない。

今国会ではテロ対策副本部長、教育再生副本部長を命ぜら、同時に外務副大臣就任前に担当していた拉致特委では、与党筆頭理事に再任を命ぜられた。
テロ対策、治安対策と、切っても切り離せない政治家としての人生。国民の幸せな生活も経済活動も、治安が安定してはじめて実現する。オリンピックパラリンピックも、ミュンヘン五輪の様なテロが起きれば、平和の祭典が悪夢に変わる。

国は大きくても、好戦的であれば必ず滅亡する。天下は安定していても、戦争を忘れると必ず危険が生ずる。

戦後70年を越え、いま一度現在の日本が何故物質的に豊かな国に成長したのか、経済的に世界上位に位置する国に成長したのかを考え、良い点は更に伸ばし、悪い点は軌道修正を行い、改善して行かなければならないと強く思う。

しっかりと国民の負託に応えられる様、可愛い子供達の時代の為、尽力して行きたいと思う。
本年もあらためて、どうぞよろしくお願いいたします。

感謝
中山泰秀
{7EB5EE74-C958-40BA-84F3-A3C834482ECF:01}