{C5B21E85-AE7F-40B6-9812-B63397DFC040:01}

中山外務副大臣主催コリー・ガードナー米国連邦上院議員との夕食会

平成27年8月18日


1 8月17日,中山泰秀外務副大臣は,訪日中のコリー・ガードナー米国連邦上院議員を招いて夕食会を行いました。

2 中山副大臣からガードナー議員に対し,日本を所管する上院外交委員会東アジア太平洋・国際サイバーセキュリティ政策小委員会の委員長に就任後初の訪日を歓迎しました。また,総理訪米で日米関係は一層強化されたが,新ガイドライン発表等の成果を踏まえ,日米両国で地域や国際社会の課題に一層連携していきたい旨述べました。加えて,総理訪米に先立ち,ガードナー議員が,日米同盟強化の重要性と総理訪米の意義につき上院本会議にて演説いただいたことに感謝しました。

3 これに対し,ガードナー議員からは,日本は地域の支柱であり,上院本会
議で自分が演説したとおり,日米間で戦略的関与政策を追求していくことが地域にとって重要である旨述べました。また,両国はかつて戦火を交えたが,過去を乗り越えて絆を深め,緊密な関係を構築している,米軍再編やTPP等を通じて日米同盟をさらに強化するため働けることを楽しみにしている旨述べました。

4 このほか,終始和やかな雰囲気の中,安全保障,日・コロラド州関係,日米間の今後の議員交流のあり方,地域情勢などについて意見交換が行われました。