国家戦略相・あらいさとし大臣、

事務所実態ないのに、

友人宅の住所を使用し、

事務所経費4222万円を計上していた。

早速、出て来た。

しかも初日に。

ご祝儀相場・ハネムーン期間もあったもんじゃない。


もう今月末から参院選。


メディアも、いつまでも菅新内閣や、ファーストレディーの特集をテレビメディアで民主党の広告宣伝部隊のように行っている場合でもない。


自民党の松岡農林水産大臣は、今回の民主党・菅直人内閣のあらいさとし大臣同様の問題で、遺書で国民に詫び、赤坂の議員宿舎で白昼、自らの命を絶ち、その責任を取るという判断をした。


同僚の死は、非常にショックだった。


当時、赤坂議員宿舎で私が寝泊まりしていた部屋の真向かいの松岡大臣宅で起こった事件だけに、その日以降登院する際、毎朝毎晩、手を合わせ、松岡大臣のお部屋に向かって拝んでいた日々を思い出す。



最近の政治家は、責任をとる者がいない。

民主党小沢幹事長不動産・脱税事件、

鳩山由紀夫総理大臣故人献金・脱税事件。


結局、秘書が逮捕され、政治家自身は誰も責任を取らなかった。



自民党時代も同様の問題はあったが、民主党と違い、責任を取る者がいた。

責任を取らない政治家は、後に逮捕され、社会正義が保たれていたような気がする。



どこか、腑に落ちない気がする。




つづく