なんか、自民党が与党時代よりも、現在の野党の方が

参加者の人数が多いように思えた。

事実、多かった。

沢山の支援者の方々と、久しぶりに会える事が出来て、素直に嬉しかった。

人が多過ぎて、人に酔った気がしたのも、ある意味のブランクを感じた。

また、参加する事をきっと楽しみにしておられたが、病に倒れられ、天国に召された樋上勇さん。

きっと魂は会場のどこかに来ておられたのだと確信している。

本当に長い間、お世話になった。

元海軍大尉だ。

尊敬している。


中山泰秀の【観世音】ブログ-??.jpg

会の構成は、第1部講演。第2部は懇親会と、政党主催のパーティーらしい段取りだ。

講演の講師は金美齢さん。元台湾人の方で、蒋介石に反発し、台湾において当時の活動家として

ブラックリストに載せられて以降、31年間台湾に入国出来ないでいたそうだ。

現在は帰化をして、日本国籍を取得しているとの事だ。

息子さんがサラリーマンをしている話やら、自民党総裁が電車の中で、深々と挨拶を金さんにした

という話から、自民党に対する期待等々を話していた。


自民党は、外国人参政権反対。


しっかりと、日本の将来を考える政党「自民党」として、当然の事であろう。

金さんのように、帰化をするのが最善の日本政治への参加の第1歩なのかも知れない。


自民党の大阪府連の会長は現在、参議院自民党幹事長も兼務する、お坊さん、谷川しゅうぜん氏だ。

彼が、金さんを呼んで来た。


しっかりと、外国人参政権についての話も、聞きたかったような気もする。


第2部は、「まさかっ!」と誰もが思ったようだが、橋下知事も来た。

元気そうで何より。

大阪に都政をつくりだすのは、当たり前の事。

しっかりとその作業に、そしてそれが成功するように、中途半端に終わるような事が無いように、

作業をやって欲しい。

絶対に、途中で投げ出してはいけない。

初志貫徹するべし。


中山泰秀の【観世音】ブログ-201004162318000.jpg

知事と金さんと私。部屋とYシャツと私。。。懐かしい!

まあ、よ~分からんショットです。


それはそうと台湾と言えば、

尊敬する

李登輝総統閣下。

私の父が昔、台湾政府から外国人に贈られる勲章としては

最高位のものを頂いた。

理由は、日中条約に国会の場において出席し、台湾との関係を考え反対したからだ。

参議院では2名、衆議院では5名だけが反対で、あとは皆賛成にまわるという様相だった。

石原慎太郎氏までもが、当時日中条約に賛成している。


その時に、台湾総統府に伺った当時の写真がこれだ。


中山泰秀の【観世音】ブログ-?????_01.jpg

左から、母、父、李登輝総統閣下、そして私だ。


この時、李登輝総統閣下は私にもある大切なプレゼントを下さった。

それは、「誠実」という言葉だった。


「私はクリスチャンだからね。。。

そうだ、青年の貴方には誠実という言葉をプレゼントしましょう。

誠実とは、目に観えないものを信じる心という意味ですよ。」


そうおっしゃって、私に直筆の文字を言葉として頂いた。

とても感謝しているし、忘れ得ない思い出だ。


李登輝総統閣下は、終戦を名古屋で迎えられた。

名古屋の高射砲大隊に所属をしておられたとの事だ。


明日は日曜日。

10:00からTBSテレビの「サンデージャポン」に出演予定だ。

今は明日の放送に間に合うように、東京へ向かう新幹線の中から更新している。


是非、観て下さいね。

あ~やっと久しぶりに更新が出来ました。

今回は、本当になかなかPCのスイッチを開く事が出来なかったので、

ある意味、すっきりしました。


また、更新しますので、どうぞよろしくお願いします。




あっ、それと。。。

民主党の鳩山内閣の支持率が、とうとう23.7%まで落ちた。

そういえば最近東京に行った折、娘を連れて靖国神社に行ったが、

最近の鳩はあまり飛んでいる姿を見ない。

これも鳩山のせいなのか???