鳩山由紀夫君が、6億円を相続税として納付したことを公表した。

「で、だからどうしたの?」って感じがする。

逆に、6億円を数日間でポポンノポ~ン!とキャッシュで出せるのがすごい!

鳩山宝くじをやってもらいたい位だ。


ところで、その6億円、いったいどこから準備したの?

まさか!?

そのまさか「おかあちゃま」からではないでしょうね?

よ~~~~~~~~~~分からん。


説明がその使途について教えて下さいと聞いてみたいが、

恐らく回答できひんやろうと思う。


昔、今は亡き伊丹監督の「マルサの女」という映画を観た。

確か鳩山くんのような大金持ちが脱税する為に

宝くじの当たり券を当選金額以上の値段で購入するシーンがあったような。。。


とにかく嫌味じゃなく、純粋に疑問だ。

だから、国民に分かるように説明して欲しい。


ついでに、政治資金管理団体を利用して、

相続税の対策をしているような

どうしようもない輩政治家がいるのであれば、

関係当局が連携調査し、公表をするべきであろう。

言語道断である。

マスコミにも頑張って欲しい。


恐らく、米国で同様の租税回避のようなことがなされれば、

逮捕され、厳罰に処されるであろう。

なぜなら、民主主義経済、資本主義経済の基礎こそが、

税制であり、納税の義務があるからだ。


みんな不景気の中でも、苦労してでも税金を払おうと一生懸命働いている。

働いても払えない。働くところがない。

その苦労を、鳩山君は理解出来ないだろうと思う。


擬似体験でもよ負いので、時代劇の「暴れん坊将軍」に出てくる、

旗本三男坊、徳田新之助的に、城下町に徳川吉宗が世相をみる為に

出て来てはいかがか。


テレビで観る、庶民的なB級グルメ的な所に

夫婦で出掛け、「いかにも庶民です。」的な

ノンペイドパブリシティーは、もう見飽きた。

しかも、売掛決済をしているとの噂。


毎月1500万円お母ちゃんから貰てんねんから、

ちゃんとその場で払ってやりなさい。

お店は、日銭が大切だから。


ここまで、一昨日下書きしていた。日にちが変わっての掲載お許しを。。。m(_ _ )m