整理収納アドバイザーの中山沙映です。

 

まだ5月だというのに暑いですね。

 

冬服は、コートやカシミア素材・ウール素材のニット類を第一弾、薄手のワンピースやスカートを第二弾としてネットクリーニングに出しました。保管もお願いしているので、第一弾は11月、第二弾は10月に戻ってくるように設定。

 

と、いうことで、クローゼットに余裕ができたかなと思いきや、そうでもありません。

 

今回の衣替え後に、春夏ものを【古着deワクチン】に出そうかと計画中。

そして、【古着deワクチン】に出せそうにないくたびれたものを処分します。

 

捨てたモノ
  
17~19      Tシャツ3枚
20         白ジャケット
21                       白ブラウス
22         ベージュスカート
23                     ワンピース
24         UNIQLOのブラウス
 
Tシャツはかなり傷んでいました。でも、とても気に入っていたので、家で着ればいいか、と思っていたのですが…やっぱり、家で着るとしても、もっとちゃんとしたものを着たいかなと思って。
 
白のジャケットと白のブラウスもとても気に入っていましたが、白ということで、やはり汚れが目立ってきたので処分。
 
スカートとワンピースは、10年以上着ているもの。今の私には丈がちょっと短いの、ここ数年出番なし。
 
これらは「古着deワクチン」に出すのも難しいので捨てることにします。
 
写真にはないけれど、24のブラウスは、UNIQLOのものだったので、お店のリサイクルボックスに出します。