ファイナンシャルプランナーの中山沙映です。

 

先日、【鬼滅の刃×東急ホテルズ スペシャルブッフェ】に行って来ました。

 

 

コラボドリンク下矢印

私は禰豆子ちゃん、友人は善逸を選んだので、公式カップルで並びましたハート

ドリンクと同じキャラクターのコースターを1枚いただけるのがうれしい。

(コースター、ランダムなことが多いので)

 

 

コースター下矢印

 

 

コラボドリンクをオーダーするのと同じタイミングでオリジナルグッズもオーダーできます。

缶ミラーをひとつ購入。ランダムで伊之助が出てくれましたハート

 

 

最初にブッフェのお写真タイムがあります。動画で撮ったけど、うまく撮れていませんでした…( ノД`)シクシク…

 

盛り付けのセンスがなくて恥ずかしい…

 

 

 

 

こういったコラボカフェ、何回か行ったことがあるんですが…今回のブッフェ、みなさん推し活のプロ!!アクスタやぬいをたくさん持ち込んでらして、ああ、こうすればいいのか!と勉強になりました。

 

今後、こういった機会があったら参考にしようと思いました。

 

ファイナンシャルプランナーの中山沙映です。

 

経済産業省は、2023年のキャッシュレス決済比率が39.3%となったと発表しました。

政府は、キャッシュレス決済比率を2025年6月までに4割程度にするという目標を掲げているので、目標まであと少しですね。

 

ちなみに、その内訳は、クレジットカードが83.5%(105.7兆円)、デビットカードが2.9%(3.7兆円)、電子マネーが5.1%(6.4兆円)、コード決済が8.6%(10.9兆円)。

 

 

FP的キャッシュレス決済

 

で、私は、というと。

とくにコロナ禍以降、お金を触ること、他人と接触することを避けるようになり、ほとんどキャッシュレス決済です。

 

クレジットカードは持っておらず、キャッシュカード兼デビットカードが2種類。

大きい額の買い物はこちらを使います。

 

QRコード決済がPayPayと楽天Pay。勤務先が渋谷なのでハチペイ。ファミリーマートをよく使うのでファミペイ。

日常のスーパーやドラッグストアの買い物はほとんどこちら。

 

そして、JRを使うことが多いのでカード式のsuica。

モバイルsuicaにしないのは、通信に問題があるときにも使えるから。

 

そして、すべてにおいて、オートチャージはしないようにしています。一応1ケ月に使う金額を決めて、それぞれにチャージしています。

 

と言いつつ、結構追加でチャージしちゃったり、チャージはしなくてもカード使っちゃったり、ついつい使いすぎてしまいます。

 

使いすぎないために考えたこと:ポイント運用

 

キャッシュレス決済のメリットは、手軽に決済できること。今はエコバッグを持って買い物をするので、支払いと、ポイントカードを出すのと、買ったものをエコバッグに入れる作業で、結構もたつきます。レジで、後ろに人が並んでいると、めっちゃ焦ってしまいます。

 

こういうときは、やはりキャッシュレス決済が便利ですよね。

なので、スーパーやコンビニ、ドラッグストアでの買い物は、やはりキャッシュレス決済がいい。

 

もうひとつ、キャッシュレス決済のメリットとして、クーポンでサービスが受けられたり、割引になったり、ポイント還元があること。

 

そこで、一番使う比率が高いPayPayで、「ポイント運用」なるものを始めることにしました。FPのくせに今更って感じですけど…

 

今までは、どんなものにせよ、ポイントとか、もらったものは即使う主義だったんです。貯めていても、いつの間にか使用期限が過ぎていたり、制度改悪で損したり、もっと悪いときはそのお店自体なくなっちゃったりする経験を経て、使えるものはどんどん使う!と決めていたので。

 

まあ、PayPayも色々制度改悪はありましたが、さすがにまったくなくなる、ということはないだろうと思います。

それに、付与してもらったものだから、運用がうまくいかなくても、自分の財布で損したことにはなりません。ゆるーい気持ちで、無理せずポイントを運用していきます。

 

 

 

ファイナンシャルプランナーの中山沙映です。

 

ちょうど1年前に書いたブログです下矢印

 

 

そう、足の骨折から1年経ったんですね…

寒い日や雨の日は、骨折した方の足が痛むことが多いですが、そのとき以外は、普通に元気です。

 

骨折しているときにヘビロテしていた靴がこちら下矢印

 

 

10年くらい履いているBIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)。

かなり消耗していたので捨てようかなと思ってたところ骨折。

包帯を巻いていたので、普通の靴は履けません。で、ずっとこちらを履いていました。

 

そして、もともとかなり消耗していたのに、さらに汚れて、靴底もかなり減ってしまいました。

 

これはもう捨てるしかない。似たようなタイプのものに買い替えよう、とお店に行ってみたところ、なんと、靴底とか、張り直しができるとのこと。

 

とは言え、サイドの切れてしまった部分は直せない…

 

 

ということで、現行の型で、似たようなものを勧めていただきました下矢印

 

 

こちらは色が明るいので、これからの季節、重宝しそうです。

 

前から持っていたものは、色がとても気に入っているので、大切に履いていきます。

 

とは言え。

似たような形の靴を2足持つことになったので、ほかの、最近あまり履いていない靴を断捨離予定です。

 

 

ファイナンシャルプランナーの中山沙映です。

 

3月31日の東京は25度以上の夏日。計開始以来、3月では最も高い気温だそうです。

 

昨日のユニクロ、ダウンをリサイクルボックスへ持って行ったとき、店舗はめちゃ混みだったので、今日は朝イチに行って来ました。

 

店舗でいつも見ていて、期間限定価格になったら買いたいと思っていたこちら下矢印

 

 

UVカットVネックロングカーディガンの01 OFF WHITE。サイズはMです。

 

あるYouTuberさんがお勧めされていて興味を持ったもの。

春から夏、秋と、スリーシーズン使えそうです。

その方は31 BEIGEを推しておられましたが、私にこのベージュは似合わなくて、白一択でした。あ、63 BLUEもいいけど、似たような色のニットをすでに持っているので、買わなくていいかなと。

 

4月4日まで期間限定価格です。興味のある方、ぜひ店舗で手に取ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザーの中山沙映です。

 

3月29日、東京では過去10年で最も遅い桜の開花となりました。

ようやく冬物を片付けることができそうです。

 

今年もクリーニングするものはネットにする予定。

 

それ以外の、3年ほど着てくたびれてしまったUNIQLOのダウン、今年ヘビロテしたヒートテック1枚は、店舗のリサイクルボックスに持って行きました。

 

厚手のパーカーとスウェットパンツは、クローゼットの奥にしまいます。

 

 

ちょっと汚い写真ですが…

 

 

 この冬購入した「靴下サプリまるでこたつ」。暖かいのですが、めっちゃ毛玉がつきます。

上が洗濯したままの状態。

下が毛玉取り機を使った状態。結構きれいになったので、来年も使おう。これ、結構高いので。

 

ついでに言うと、この冬購入したヒートテックの靴下、これらも毛玉がとても多い。今までのヒートテックの靴下は、そんなでもなかったのに…品質が落ちてきているのかなあ?

 

捨てたモノ
 
前述のとおり、店舗のリサイクルボックスへ持って行きました。
 
6                 UNIQLOのダウンコート
7         UNIQLOのヒートテック1枚