春の嵐といった感じの春分の日、みなさまいかがお過ごしでしたか?

ファイナンシャルプランナーの中山沙映です。

 

今月は、職場での飲み会が多いです。

すでに一度定年退職して再雇用されていた大先輩、60歳で定年退職・会社に残らず別の会社へ行かれる元上司、とお別れの会が続いています。

 

元上司は60歳。ご一緒したのは10年前くらいだけど…驚くほど外見が変わっていません。

 

根掘り葉掘り聞いてみると。

ほぼ毎日、スポーツクラブで筋トレしている。

朝はフルグラ、昼は奥様の手作り弁当、夜は晩酌とたんぱく質多めのおつまみ、といった食生活。

白米を食べるのはお昼だけだそうです。

いや~、驚くほどストイック!

 

ほぼ毎日スポーツクラブに行っていると、自分よりもずっと年長の、80代くらいの方々がいらして、自分よりも重たいバーベルを持ち上げていたりするんですって。

 

そして、〇〇さん、しばらく顔みないなあ、と思っていると、「□□の病気で手術して1ケ月入院したんだけど、もう元気になったから」と言って、また以前のように重たいバーベル持ち上げているんですって。

 

そういった先輩方を観ていると、やはり、身体を鍛えなければ!と思ったのだそうです。

 

今まではお仕事がとても忙しく、会社に残るとその延長になってしまう。

たまたまOBがいる会社に誘われたので、そちらに入ることで、勤務時間等も短くなるそうです。

これからは、奥様と旅行したり、人生を楽しむそうです。

 

上司は自宅もあり、お子さんも成人されている、ということもあるので、経済的にも余裕があるのでしょうが、こういう生き方がいいなあと思いました。

 

国は自助努力を推進していて、企業にも定年延長や再雇用を求めています。もちろん、仕事を続けるのもいい。

 

でも、このところ、著名人が平均寿命よりもずっと若い年齢で亡くなるニュースを目にすることが多くて。

 

お金の心配もあるけれど、行きたいところに行ったり、やりたいことをやったりする体力や時間の余裕も大切。

 

だから、やっぱり健康であることが重要。そのためにも、上司を見習って、身体を鍛えよう!とあらためて決意するのでした。