この夏休みに行って来た断食道場の件、
何人かに聞かれたので自分用の記録もかねて久しぶりに書いておきます。


いきなり断食の結論まとめ:
(1)断食は思ってたよりつらくない。
(2)内臓デトックスだけじゃなくメンタルデトックスにもなる。
(3)一人で行ったほうがいいと思う。
(4)お酒が弱くなった。
(5)おそらくリピートする。ぜひ定期的に行きたい。
*感想は個人によると思うのであくまで私見ですが。


ちなみに、今回行って来たのは「やすらぎの里」という断食道場。
週末断食専門の施設で、一週間断食ができる本館の別館にあたります。
http://www.kougenkan.com/


もうすこし詳しく:
(1)断食は思ってたよりつらくない。
日中は岩盤浴や足湯(どれも無料)したり、
毎日マッサージやカッピングの施術を気持ちよく受けられるから。
ちなみに道場と言ってもストイックさはまるでなし、自由。
監視も管理もされないので心からリラックスできる。
もうちょっと長く断食してみたかったと思えるくらい余裕でした。
photo:01


*これが4日目朝の普通食。断食後だから至福の旨さ。


(2)内臓デトックスだけじゃなくメンタルデトックスにもなる。
内臓だけでなく、脳みそも空っぽにできるので自分を見つめ直すことができました。
外にでてみると(伊豆高原の豊かな緑の中なのです)森の空気がデリシャス!
食べ物だけじゃない、自分にとって不要なものがいろいろ見えてます。


(3)一人で行ってよかった。
半分以上の人が一人参加。夫婦が二組、友人同士が一組いて、合計20人ぐらい。女子過半数。
周りに気を使わずドすっぴんでボーッとできたので一人で行って良かったかなと。
周りの人達とのゆるい距離感も心地よかった。
photo:02


*個室は快適。寝る時くらいしかここには居なかったけど。


(4)お酒が弱くなった。
お酒は美味しいままですが、俄然アルコールの効きがいい…なんとも不思議。
お酒代を節約できる予感。
祝・ザル女卒業!


(5)おそらくリピートする。ぜひ定期的に行きたい。
実際リピーターさんもいらっしゃいました。

これが最終結論。


実はちょっとですが、体重減ったままなのです。
胴体がすこしばかり…ほんの少しですが華奢になった気がするのですが、気のせい…?