来週、中学校では「中間テスト」が始まります。

ついこの前までは、私に尻をたたかれて
しぶしぶ勉強していた息子が、
ここ2-3日は、言われなくても1-2時間勉強しているのを見て、
実は深く深く感動してます・・・(TωT)

※今までがあまりにも酷かったため、
私の感動レベルが低くなってると言う点は否めませんが。

ちなみに、育児つながりで言うと、
「モテナイ男子※私の主観で(笑)」には育って欲しくないので、
いちいち躾を心がけてる点があります。

・脱いだ洋服は洗濯用のかごに入れるとか、
・食事の後の食器は食べ終わったら下げる、とか
・風呂あがりは水滴したたらせたまま、リビングに戻らないとか。

・・・こういうところは、ちゃんとできる中一男子に育っている
ただ、風呂の時にズボンとパンツを「必ず」一括で脱ぐので、
洗濯カゴを見ると裏返ったズボンとパンツが合体している点が、
残念すぎますが・・・。


ちなみに幼児時代から息子に課していた約束は
「あいさつ、ありがとう、ごめんなさい +嘘つかない」でした。
私がしつこく言うので、息子はすっかり暗記してるけど
まだ実行面では、完璧ではありません。
(すぐごめんなさいが言えず、言い訳したり、ふくれたりする。)

「あいさつ、ありがとう、ごめんなさい +嘘つかない」
これらは、できない大人もたくさんいるので
難しいことだけれど、大事なことなので、
これからもしつこく言い続けようと思います。


・・・以上、他人が聞いてもつまらないことですが
自分と息子のために記録にしておきます。



子供の成長って、小さい時ほど成長ラップが早いから
いずれ驚きもなくなるのだろうと思ってたけど
いやいや・・・この時期の子供の成長から得られる感動も
充分大きくて、私の生活を豊かにしてくれている要素のひとつなんだよね。


育児は親にとっての癒しのようでもあり。