先日、卒業アルバムに書く「将来の夢」の下書き
せっせと描いてた息子ですが・・・

ついに、清書にはいったようです。
冬休みの宿題として息子が持ってきた
書きかけの原稿用紙を見ると、やはり
将来は「ファンドマネージャー」になりたいそうです。

さらには、学校の先生から
「どんな仕事なのかな?」と添削がはいったらしく、

『・・・たとえば、たくさんの人から100万円もらったら
株をかって200万にします。
もうかった分から手数料をもらって、残りは返します』
みたいな説明を自分なりに付け足してるww(。>0<。)
※説明はあっているのだが、
超きたない字とのミスマッチがシュールだ・・・

関連URL)アウトプットが一致してる息子・・・
http://ameblo.jp/nakayamar/entry-10290685445.html


そんな息子も今朝、この一週間ほど上京していた
祖母といっしょに青森の実家に一足先に帰りました。
ことしは豪雪だそうで「雪だるまつくる!」と楽しみに
してるところ見る限りは、
むしろ普通よりも子どもっぽいんだけどねw


それにしても、子どもの成長を見るのは本当に楽しい。
最近、人より早めに訪れた反抗期も収まったので、
いろんな話を息子とします。
表現は稚拙だったりするけれど、思考回路は
ほぼ大人と一緒で、私がちょっと難しいことを話しても
理解できないことは無いっぽい。


少年になってくると、幼児期とはまたぜんぜん違った
育児の楽しさがある。
そして思春期になったら、
きっとまた違う楽しみがあるでしょう。


子どもがいるから自由がない、、、って
つい愚痴りたくなることもあるけど
自由と引き換えに手にしてるものの大切さとか偉大さとか、
実はものすごくわかってるんです(白状・・・)。


仕事しつつ、母親一人で子どもを育てるのは大変だけど、
苦労よりも育児で受ける恩恵のほうがよっぽど多い。


もらいすぎなんだよね。