スタッフのやる気が足りない?それを育てるのはお前だ! 

 
飲食店をやってると、「あいつ全然やる気ないな」「なんでうまく動いてくれないんだ?」って思うこと、あるよね。でもさ、そこで終わらせちゃダメだよ。スタッフのやる気を引き出すのは、オーナーの仕事だってこと、忘れてない?今回は、スタッフのモチベーションを高めるために、オーナーとしてどう動くべきか、僕の考えは。
 

1. やる気がないスタッフ?それ、お前が原因かもよ

 
よく「スタッフがやる気を出してくれない」って言うけど、それって本当にスタッフのせい?実は、原因はオーナーである自分自身にあることが多いんだよ。指示が曖昧、目標が見えない、感謝されてない…これじゃ、誰だってやる気なんか出ないって。
 
チェックポイント:
  • ちゃんと具体的な目標を示してる?
  • スタッフ一人ひとりに「ありがとう」って言ってる?
  • ただ命令してないか?
 
やる気を引き出すためには、まずオーナーがリーダーシップをしっかり発揮することが前提だよ。
 

2. 具体的な目標を持たせろ

 
「今日は何を達成するか」って、スタッフに伝えてる?明確な目標がないと、やる気なんて生まれないんだよ。「今月はこれを目指そう」「今日はこれをクリアしよう」って具体的に言わないと、どこに向かってるのかわからないまま動いても、誰もやる気になれない。
 
対策:
  • 毎日のシフトでスタッフそれぞれに役割を持たせる。
  • 明確な目標設定をして、達成感を持たせる
 
人って、目標があるからこそ「やってやろう!」って気持ちになるんだよね。
 

3. 成功を共有し、感謝の気持ちを伝えろ

 
スタッフがいい仕事した時、それちゃんと認めてる?「よくやった!」って感謝を伝えてる?オーナーが感謝を示さないと、スタッフは「誰も見てない」って感じてやる気を失っちゃうんだ。小さな成功でも、それをみんなで共有して、「お前、すごいな!」って言ってあげるだけで、モチベーションはグッと上がる。
 
対策:
  • スタッフのいい仕事を見逃さず、すぐに褒める。
  • 成功をチーム全体で共有して、一体感を作る。
 
感謝されることが、スタッフのやる気を引き出す一番のカギだよ。
 

4. スタッフ育成に投資しろ

 
「どうせ辞めるし」とか思って、スタッフに何も教えないのは絶対ダメ。それだと、いつまでたっても成長しないし、結局辞めちゃう。スタッフが「ここで成長できる」って感じられるように、スキルアップのチャンスを与えてあげよう。そうすれば、やる気も忠誠心も自然と高まるんだ。
 
対策:
 
  • 仕事の基本だけじゃなく、リーダーシップやマネジメントのスキルも教える。
  • スタッフに新しいチャレンジの場を与えて、自分の能力を試させる。
 
スタッフの成長が、そのまま店の成長につながるってわけだ。
 

 まとめ

 
「スタッフがやる気を出さない」って感じた時、それはオーナーとして自分がどうリーダーシップを発揮しているかを振り返るチャンスだ。やる気を引き出すためには、明確な目標を示し、感謝を伝え、成長の場を与えることが大切。やる気のないスタッフは、育てていないオーナーの責任。だからこそ、オーナーとして責任を持って、行動しようぜ!