やめとけって言われたけど、また来たくなるラーメン。


「うまい」なんて、当たり前。

それだけを目指していたら、この店はここまで来ていない。


地獄の担担麺は、「うまさ」を売りにしていない。

味の評価を気にしているようで、気にしていない。


なぜなら、

ブランドとして目指しているのは、

“うまい”を超えたあとに残る、“何か”を届けること。


たとえば、

罪悪感だったり、

背徳感だったり、

快楽と混ざった後悔だったり。


あるいは、ただ一言の「また来たくなる」という衝動。


それが「うまい」の延長線上にあるならいい。

でもそれが「苦しい」とか「やめとけばよかった」から生まれるものでも、うちは否定しない。


地獄の担担麺は、

感情の中に爪痕を残すラーメンでいたい。

そしてそれがブランドとしての姿勢だと思っている。