こんにちは。
お部屋と心のカウンセラー 
 Ritta Stanza(優しい空間)中山 真由美です


 ​整理収納キャンプ



先日、整理収納キャンプ8期生の

2回目の整理収納サービス体験講座でした!



回を重ねるたびに、

皆さんのレベルが上がってきています!


作業中は、真剣に取り組んでいて

スピーディな動きができるようになってきました。


お客様からも素敵な感想をもらい

みんなで感動の嵐🌀❤️


たくさん感想をいただいたのご紹介しますね!


ーーーーーーーーーーーーーー

【お客様の感想】

今日は初めて全員のメンバーにお会いすることができて嬉しかったです。

ご丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。


今回は主に子供のものということもあり、親子で認識の違いを感じる場面もありましたが、

私が必要と思うもの(思い入れがあると思っていたもの)もあっさり手放したり

逆に、私が不要と判断するもの(使ってないもの)を取っておいたりと意外でした!


なにより子供が自分で判断して捨てれる手助けをしていただいたこと感謝しております。


子供にも優しく接していただき、みなさんが帰った後も「いるもの・いらないもの」を自分で判断して整理しようとする姿が見られました。(ゴミ袋もう一つ出るくらい頑張っていました)


これは、先生方が子供目線に立って片付けを教えてくださったおかげです。子供たちもみなさまと一緒に片付けをすることで、自分たちの持ち物と向き合い、何より楽しいんだ、自分の好きなお部屋になるんだ!と爽快感にひたってます。


さらに、取捨選択した後の収納方法についても、「大きいものから入れるように教わったんだよ」 と楽しそうに娘から教えてもらえました。

引き出しを開けるたびに息子は、 「すごい!プロってすごいね!」と目を輝かせていました。


行方不明になったトランプも最後に揃うまで判断を待ってくださったり、細やかな配慮のおかげで安心して進めました。


私も子供も、ものをとっておくより、どんな部屋で過ごしたいか と思考をシフトすると、こんなにいらないなと手放すスピードがどんどん早くなる感じがしました。


細かいところでは、色が統一されているとやっぱり落ち着くと感じたのと、

飾り方は面を見せる、写真は男女の順があるなど、コツも学ぶことができました。


本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーー



なんと嬉しい感想なんでしょう!


受講生さん達からも素敵な言葉を

いただいています。


頭で理解していたけど、いざやってみるとうまくいかないことがわかった!


キャンプで経験しアドバイスもらえるので

参加してよかった!


キャンプでは、失敗していいって言われて

安心して作業でき、不思議なことに覚えやすい!



続々と嬉しい言葉をもらっています。


こんな講座初めて!


って言われて最高の褒め言葉ですよね🩷



整理収納キャンプでは、

資格をとったあと、何をしたらいいかわからない方

すぐに仕事をしたい方

今すぐ仕事はできないけど、

準備しておきたい方にご参加いただいています。


⭐︎整理収納キャンプ説明会の

お知らせ⭐︎


【整理収納キャンプ9期生、名古屋2期生無料説明会募集】


7月18日(木)21:00〜22:00

7月24日(火)10:00〜12:00

オンライン開催

お気軽に遊びにきてね!


※お申し込みはこちら

お待ちしています!



【𝗥𝗶𝘁𝘁𝗮 𝗦𝘁𝗮𝗻𝘇𝗮整理収納サービス】

お部屋と職場をスッキリ!資格講座のお知らせ 




【大人用整理収納講座】

■整理収納アドバイザー

2級認定講座

今やっている片付けは正しい片付けですか?

すぐに散らかっていませんか?

1日受講で今までの片付けへの

考え方が変わり人生が変わります!


・7月13日(土)10:00〜17:00対面

ライクイット東京本社ショールーム

残り5


【子ども向け整理収納講座】

■整理収納アドバイザージュニア

2級認定講座

お子様でもわかりやすく学べる講座です

親子受講をすると割引があります!

ハウスキーピング協会主催


・7月26日(金)10:00〜16:00
ハウスキーピング協会会議室


■ファイリングアドバイザー講座

データ化と言われていますが

書類整理できないとデータ化を維持できません!

まずは、書類ファイリングを学びましょう


只今準備中!


■企業内整理収納マネージャー講座

職場の片付け方は家庭の整理収納と、進め方が違います。どんな職種でも対応できる基本の企業整理収納が学べます。

・7月18日(木)10:00〜18:00オンライン

残り7




◉中山真由美LINE公式アカウント

スペシャル開運日にオススメお片付けの場所をご紹介!&お得な最新情報をお送りしています。



LINEアカウント登録で

『自然と片づけできてきた!』

『一緒に運気までアップした』の声が続出!


よかったら、お友達登録してお片付けの

モチベーションをあげてください。





プチッとお片づけYouTubeチャンネル

地味に更新中。ご覧いただけると嬉しいです!


 ​整理収納キャンプ

整理収納の資格で学んだら

アウトプットするのが大切です。


整理収納キャンプは

皆さんに現場の経験ができる講座です。

カリキュラムを終えてもずっと学べるプラットフォームをご用意!

『好きを仕事に!好きを永遠に学ぶ』ができます。


整理収納キャンプ9期生と名古屋2期生の無料説明会の募集か始まりました!


お気軽に遊びにきてね💓