おはようございます。
お部屋と心のカウンセラー 
 Ritta Stanza(優しい空間)中山 真由美です


 ​写真の整理収納セミナー


昨日は、武蔵野市消費者生活センター様主催

『片付けからはじめる生前整理

〜思い出の写真整理法〜』セミナーでした!





満席を超えて

会場とオンラインで100名以上の方がご参加くださいました!




皆さん気になる内容の講座ですよね。


写真の整理って

めっちゃ時間かかるから

やりたくない…

いつかやろう…

このままでもいいかな?


など、考えると

後回しになりやすいアイテム。


今回は、そのゾーンにスポットライトを当てて話をさせていただきました。


アルバムから剥がす時のコツや道具も

一緒にご紹介したり、

オススメのアルバムをお見せしたり

とても有意義な1時間半。


今回は、私自身も勉強になるセミナーでした。

なぜかと言うと、写真の話題はその方の生きてきたストーリーが沢山詰まっているから。


私の講座は、セミナー中でも皆さんとお話をする時間を設けているので、リアルにお話が聞けるんです。



それぞれの暮らしがあること、

1人の価値観で物事を判断しないこと

これは私たち整理収納アドバイザーに求められることなんだと、改めて痛感しました。




最後には、積極的に質問が会場、オンラインからいただき、大盛況で終わり

大きな拍手をいただきました。



じつはね、整理収納キャンパーズもオンラインで参加くれていたんです🫶🏻


終わってから、

「真由美先生😊

こんにちは!

本日、オンラインで武蔵野市の講座に参加いたしました✨やっぱり真由美先生の講座は、楽しいです。

人生の先輩方の質問にもスッとお答えされている真由美先生に、思わず拍手をせずにいられませんでした!


ん〜嬉しすぎる感想🥰



※整理収納キャンプとは

私と清水幸子ちゃんと一緒に運営している、

整理収納アドバイザーさんの現場研修講座です。


私は、整理収納キャンプの講座オプションで

講師育成もしていて、私の16年間講師をしてきて得られた知識やリピート率90%を得られてきたやり方などを整理収納アドバイザーにお伝えしています。


だから だから

講師としてお客様や受講生様の感想は、リアルに嬉しい!


教えるがも、毎回学びなので

これリアルな気持ちです!


誰からも求められる講師をこれからも

目指したいと思います。


ご視聴いただきました皆様

心から感謝申し上げます。


ありがとうございました♪


セミナー後は、お手伝いいただいた

Ritta Stanzaスタッフの

東條さんと桂さんと一緒にランチ

主婦トークで盛り上がりエネルギーチャージ✨



お手伝いありがとうございました!








お部屋と職場をスッキリ!資格講座のお知らせ 




【大人用整理収納講座】

■整理収納アドバイザー

2級認定講座

今やっている片付けは正しい片付けですか?

すぐに散らかっていませんか?

1日受講で今までの片付けへの

考え方が変わり人生が変わります!


2月15日(木)

10:00〜17:00オンライン

残り7

3月14日(木)

10:00〜17:00オンライン


【子ども向け整理収納講座】

■整理収納アドバイザージュニア

2級認定講座

お子様でもわかりやすく学べる講座です

親子受講をすると割引があります!

ハウスキーピング協会主催

2月12日(月)祝日 10:00〜16:00

ハウスキーピング協会会議室

残り4


3月2日(土)10:00〜16:00

オンライン


■ファイリングアドバイザー講座

データ化と言われていますが

書類整理できないとデータ化を維持できません!

まずは、書類ファイリングを学びましょう

 

2月17日(土)10:00〜16:00

ライクイット東京オフィス会議室(神保町) 


■企業内整理収納マネージャー講座

職場の片付け方は家庭の整理収納と

進め方が違います。どんな職種でも対応できる基本の企業整理収納が学べます。

3月7日(木)10:00〜18:00

オンライン



◉中山真由美LINE公式アカウント

スペシャル開運日に『やる気スイッチの名言』と

お得な最新情報をお送りしています。



LINEアカウント登録で

『自然と片づけできてきた!』

『一緒に運気までアップした』の声が続出!


よかったら、お友達登録してお片付けの

モチベーションをあげてください。





プチッとお片づけYouTubeチャンネル

地味に更新中。ご覧いただけると嬉しいです!


 ​整理収納キャンプ

整理収納の資格で学んだら

アウトプットするのが大切です。


整理収納キャンプは

皆さんに現場の経験をしてもらい

整理収納のプロとして活動をバックアップします。