こんばんは。
お部屋と心のカウンセラー 
 Ritta Stanza(優しい空間)中山 真由美です。


 ​成人式の日にオススメなこと


本日、成人された皆様

ご成人おめでとうございます。


電車の中は、新成人でいっぱい♬

そんな風景をみると

自分や我が子のことを思い出します。


私の甥っ子も新成人!

朝からバタバタと写真を撮ったり

お赤飯を食べたりと嬉しい忙しさでした。



さて、今回は、子ども達の節目に

私がしてきたことをお伝えしますね。



少し過去に戻りますので

ちょっぴりお付き合いいただけると嬉しいです。



整理収納アドバイザーになって

真っ先に

「子ども作品をどーしよう」

頭の中をよぎった私…


その時の子ども達の年齢は、

7歳と3歳。


まだまだ幼く

学校や園から持ち帰る作品は

可愛らしさがありました。


当時の私は…

作品は不要なモノ?手放す?

いや、

作品は、不要じゃない…

写真に撮って捨てることもできない…

の自問自答を繰り返し…


結局、自分と子どもが好きな作品だけ残すことに。


使わないのに

残しているのが整理収納アドバイザーとして

罪のような気もしながら…


でも、それがよかったと

今は感じています。


子ども達の成長の節目に

この作品をガッツリ家族で見るようにしていたのですが、意外と家族は満更でもない感じ。


保管場所は、

それぞれ子ども部屋のクローゼットの上の端に

置いていました。


でもね、途中で気がついたの。

子ども作品は

「親の思い出」

だっていうことに。


この日から、私の思い出Boxへ作品を移動しました。


そして子ども達のイベント毎や

節目には必ず見直すようにして

楽しんでいます。





短い時間だけど、家族で自分の作品を見直すって

自分を大切にしてもらってる気持ちになりますよね!

(というか、我が子はそう感じるらしい)


ぜひ、成人式などには

お子様の作品や写真をみて楽しんでくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

Ritta Stanza整理収納サービスは

チームて活動しています!

詳しくは下記からご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー



Instagramはこちら💁‍♀️

お部屋と職場をスッキリ!資格講座のお知らせ 




【大人用整理収納講座】

■整理収納アドバイザー

2級認定講座

今やっている片付けは正しい片付けですか?

すぐに散らかっていませんか?

1日受講で今までの片付けへの

考え方が変わり人生が変わります!


1月27日(土)

10:00〜17:00(対面)

ライクイット東京オフィス会議室(神保町)


3月14日(木)

10:00〜17:00オンライン


【子ども向け整理収納講座】

■整理収納アドバイザージュニア

2級認定講座

お子様でもわかりやすく学べる講座です

親子受講をすると割引があります!

ハウスキーピーング協会主催

2月12日(月)祝日 10:00〜16:00

ハウスキーピング協会会議室


■ファイリングアドバイザー講座

データ化と言われていますが

書類整理できないとデータ化を維持できません!

まずは、書類ファイリングを学びましょう

 

2月17日(土)10:00〜16:00

ライクイット東京オフィス会議室(神保町) 


■企業内整理収納マネージャー講座

職場の片付け方は家庭の整理収納と

進め方が違います。どんな職種でも対応できる基本の企業整理収納が学べます。

1月25日(木)10:00〜18:00

オンライン

残り6

3月7日(木)10:00〜18:00

オンライン





◉中山真由美LINE公式アカウント

スペシャル開運日に『やる気スイッチの名言』と

お得な最新情報をお送りしています。



LINEアカウント登録で

『自然と片づけできてきた!』

『一緒に運気までアップした』の声が続出!


よかったら、お友達登録してお片付けの

モチベーションをあげてください。





プチッとお片づけYouTubeチャンネル

地味に更新中。ご覧いただけると嬉しいです!


 ​整理収納キャンプ

整理収納の資格で学んだら

アウトプットするのが大切です。


整理収納キャンプは

皆さんに現場の経験をしてもらい

整理収納のプロとして活動をバックアップします。