こんばんは。
お部屋と心のカウンセラー 
 Ritta Stanza(優しい空間)中山 真由美です


 ​クロワッサンに掲載いただきました


今月発売の「クロワッサン」掲載いただきました。

今回は、整理収納アドバイザーとしてではなくて

夫婦のあり方についてです🌱




初めて夫婦での取材。

そして娘の結婚式の次の日の取材。



私達夫婦にとって

一つの節目のタイミングで

全てが組み立てられていたかのような

取材でした。



だから、この文章も大切に大切に

書いてみたけど

文章が下手で時間ばかり過ぎて

拙い文章だったらすみません…

先に謝っておきます。


ここまでの道のりは、

一言では語り継げない…

大きな壁を一生懸命に

乗り越えてきた気がします。


離婚

金欠ww

歳の差婚

再婚

ステップファミリー

仕事

思春期

親の理解

二世帯住宅

独立

開業

幸せ


けして子どもたちに胸を張って言える

人生じゃないし

血のつながらない家族で

彼らに気を遣わせてしまった人生を

歩ませてしまった…



でも、いつも全力で

楽しい未来を信じて進んできたんです。


今できることをコツコツと

夫婦で話しながらコツコツと…



そして今年の6月に

娘の結婚式で新たな絆が生まれ

やっと、やっと家族として

認めてもらえた気がしました。



それだけじゃなく、

12年間の総まとめのように

夫婦で取材するお話をいただき

一つの形してもらえました。


こんな偶然あるのでしょうか!


神様からの贈り物としか考えられない😃

本当に感謝しかありません。


きっと、私達夫婦と同じように

悩んで考えて頑張って

必死で毎日を送っている

ステップファミリーさん達が

沢山いるとおもうんです。


今回の記事が少しでもお役に立てたら

この上なく嬉しい😃


ちなみに私達夫婦の間には、

子どもはいません。

主人の希望です。

「僕らの子ども達は、彼らしかいない」

+セキセイインコのぽぽちゃん


凸凹家族が

やっとスタート地点に立ちました。


これからは、少しずつ二人の時間を取り戻すように、いろんな所にいったり、皆んなで遊んだり思い出を沢山作りたいと思います。



𓏸𓂂𓈒ஐ⢀⢄⡱お礼⠜⡱⢄ஐ𓈒𓂂𓏸

クロワッサンの編集の皆様

貴重な経験をさせていただきまして

ありがとうございました。


心から感謝申し上げます。



お部屋と職場をスッキリ!資格講座のお知らせ 




【大人用整理収納講座】

■整理収納アドバイザー

2級認定講座

今やっている片付けは正しい片付けですか?

すぐに散らかっていませんか?

1日受講で今までの片付けへの

考え方が変わり人生が変わります!


・7/22(日)10:00〜17:00 (対面)

ライクイット東京オフィス会議室



【子ども向け整理収納講座】

■整理収納アドバイザージュニア

2級認定講座

お子様でもわかりやすく学べる講座です

親子受講をすると割引があります!

ハウスキーピーング協会主催

★開催日


7月17日(月)ハウスキーピング協会

10:00〜16:00


■ファイリングアドバイザー講座

データ化と言われていますが

書類整理できないとデータ化を維持できません!

まずは、書類ファイリングを学びましょう


8月26日(土)

10:00〜16:00 (対面)

ライクイット東京オフィス会議室

残5


■企業内整理収納マネージャー講座

職場の片付け方は家庭の整理収納と

進め方が違います。どんな職種でも対応できる基本の

企業整理収納が学べます

準備中


◉中山真由美LINE公式アカウント

スペシャル開運日に『やる気スイッチの名言』と

お得な最新情報をお送りしています。



LINEアカウント登録で

『自然と片づけできてきた!』

『一緒に運気までアップした』の声が続出!



よかったら、お友達登録してお片付けの

モチベーションをあげてください。




プチッとお片づけYouTubeチャンネル

地味に更新中。ご覧いただけると嬉しいです!


 ​整理収納キャンプ

整理収納の資格で学んだら

アウトプットするのが大切です。


整理収納キャンプは

皆さんに現場の経験をしてもらい

整理収納のプロとして活動をバックアップします。



6月5日(月)10:00〜12:00

おかげさまで満席になりました。

ありがとうございます。

※次回の募集は9月上旬です。