おはようございます。
お部屋と心のカウンセラー 

 Ritta Stanza(優しい空間)中山 真由美です


先日は企業様の5sコンサル&作業のために

東北へ行ってきました!





最初は、いつも一緒に頑張ってくれる

ご担当の方と部長さん以外

みーーんな、やりたくないモードをヒシヒシと

感じていたんですが、

(↑今、こんなこといったら皆んなに怒られちゃうw)


今ではどんどん社員の皆様の意識が上がり

自発的に環境を整えてくれるように
なったんですよ!


これってすごいことなんです!

環境を整えることは
一時的にはできると思います。
だけど、一時的に綺麗にしてもダメだし
本当はできないはずなんです。

企業の場合は、それだと継続できない。
せっかく時間とお金をかけても
維持できなかったら
意味ないんです。

片付けが好きな人が
一時的に片付けただけで
また、もどるんですよね…


私のコンサルは
一緒に作業しながらコンサルをするので
みんなと楽しく進めることができるんです。

でも、それだけじゃダメ!
いかに私のノウハウを伝授していくか
ここがポイントです。


部長さんからも
「だんだんとみんなが明るくなってきているのが
わかります」と嬉しい言葉をもらいました!

嬉しいですよね!


ですので私だけの力じゃなく
いつも一緒に頑張ってくれる
担当の方の力がすごく大きいですよ✨


そして、それぞれのチームのリーダーさんの
力もかなり大きく加わっているんです✨


何がいいたいのかと言うと
5s活動は、チームワークが大切で
全員の力が必要だと言うことなんです。

そしてみんなの意識を変えることが
大切なんです。


私が開催している
企業内整理収納マネージャー講座では
技術はもちろん
環境の悪いところを探すというより
いかにチームワークを取るかについて
お伝えしています。


そこまで学べる講座って他にないと思っています。

✔︎職場に5sを導入したくても
中々みんなに浸透しない

✔︎5sを導入していても
継続させるのに苦戦している

など、すこしでも悩んでいたら
企業内整理収納マネージャー講座で
学んでみてくださいね。

すみません、少し熱くかたりました😊


さて、行きの新幹線の中では
久しぶりに
「チーズはどこへ消えた」をよんで
モチベーションをあげ



帰りは、ご褒美にお弁当とお酒を買って

帰宅しました!




自分にももちろん

ご褒美、ご褒美!


では、今日も素敵な一日をお過ごしください!


◉中山真由美LINE公式アカウント


スペシャル開運日に『オススメお片づけ場所』や

お得な最新情報をお送りしています。

私のLINEアカウント登録で

『自然と片づけできてきた!』

『一緒に運気までアップした』の声が続出!

よかったら、お友達登録して皆んなでhappyに❤︎




お部屋と職場をスッキリ資格講座

子ども向け整理収納リリース!

整理収納アドバイザージュニア2級認定講座

ハウスキーピーング協会主催


★開催日程

5/15日(日)対面 ハウスキーピーング協会

10:00〜16:00 残り4

6/11日(土)オンライン

10:00〜16:00

7/26日(火)オンライン



大人用↓

お部屋や職場がスッキリしていると気持ちがいいですよ。邪魔にならない資格。1日受講で一生のスキルを得られます♫


■整理収納アドバイザー2級認定講座

5/19(木)オンライン10:00〜16:00 残り4

6/9  (木)オンライン10:00〜16:00 


■ファイリングアドバイザー講座

ただ今キャンペーン中です!この機会に是非❤︎

3 月 15 日から 4 月 30 日申し込み分 

1,100 円引きです✨

5/26 (木)オンライン10:00〜16:00残り6

6/23 (木)オンライン10:00〜16:00


■企業内整理収納マネージャー講座

6/30(木)オンライン10:00〜18:00



プチッとお片づけYouTubeチャンネル

地味に更新中。ご覧いただけると嬉しいです!



 ​整理収納キャンプ

整理収納をお仕事にされたい方へ

資格でインプットしたら現場でアウトプットするのが大切です。


整理収納キャンプは

皆さんに現場の経験をしてもらい整理収納のプロとして活動をバックアップします。

第二期生は満席になりました。ありがとうございました。