おはようございます。

お部屋と心のカウンセラー 

 Ritta Stanza(優しい空間)中山 真由美です。


昨日は、酒田市雇用創造協議会様からのご依頼で

新5Sセミナーをさせていただきました!


↑昨日は、いつもと違うお部屋でオンラインです!


オンラインでの開催なので

遠方の皆様ともお会いできて

本当に嬉しい限りです。



今回は、トラックの整理収納についての

ご質問もありアドバイスさせていただきました。


昨年は、車の整理収納について学び

アドバイスしていたので

今回の質問は、とても身近に感じています。


コロナになり

車でお出かけされる方が

多くなった影響でのお悩み!

今の時代の新たな悩みだと感じています。


職場の悩みは、多岐にわたります。

整理収納アドバイザーとして

お悩みを解決できるように

日々学んでいきたいと感じました!


さて、新5Sについてですが

ここ何年か企業様のコンサルをさせてもらい

自分なりに、新5Sを考えてみました。


1.仕組み

2.整理

3.収納

4.整頓

5.清掃


この順番で導入すると

近道でした。整理収納アドバイザー的には

しっくりくるし、皆さんにもスマートな流れで

すぐに理解してもらえます!


今まで進めていた5Sは

1.整理

2.整頓

3.清掃

4.清潔

5.躾


いきなり整理「不必要なモノを捨てる」より

しっかりと仕組みを作ってから

導入した方が

受け入れやすいんですよね。


仕組み作りを怠るから

綺麗にしても、また戻ってしまう…


これからも新5Sをお伝えして

多くの企業様の生産性をアップさせて

いただきたいと思います!


昨日お集まりいただいた皆様

ありがとうございました✨


それでは今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨



一生役に立つ資格講座


お部屋や職場がスッキリしていると気持ちがいいですよ。消して邪魔にならない資格。

1日受講で一生のスキルを得られます♫

■整理収納アドバイザー2級認定講座

 2/10(木)9:30〜16:00残席7


■ファイリングアドバイザー講座

2/24 (木)10:00〜16:00残席7

■企業内整理収納マネージャー講座

2/17  (木)10:00〜18:00





◉中山真由美LINE公式アカウント


スペシャル開運日に『オススメお片づけ場所』や

お得な最新情報をお送りしています。


私のLINEアカウント登録で

『自然と片づけできてきた!』

『一緒に運気までアップした』の声が続出!


よかったら、お友達登録して皆んなでhappyに❤︎





プチッとお片づけYouTubeチャンネル

地味に更新中。ご覧いただけると嬉しいです!