こんばんは。
お部屋と心のカウンセラー 

 Ritta Stanza(優しい空間)中山 真由美です。




昨日は、武蔵野市消費生活センター様で

整理収納のセミナー(対面・オンライン)

ハイブリッドで開催させていただきました♫







お部屋が散らかると

どんな気分にかるか…😫



やっぱり心のどこかでは

「綺麗なホテルのような部屋になったら

どんなにいいんだろう」と思いますよね😣




その気持ち、すごーーーいわかるから

私のセミナーや講座では

いつも熱く語ってしまうんです🥲



普段は、普通な感じで

でも、人前で話すのが苦手なので

セミナーや講座以外の時は

あまり話さないし

口を開かないのが私なのに(笑)



今回も熱く語ってしまい

整理収納の世界に入ってしまいました…



そこで気になるのが

皆様のアンケート内容です。


ちょっことだけご紹介させていただきますね。



  お客様の感想

とても楽しく親切に教えてくれました。改めて見直そうとおまいました!


区別、分類することの重要性を改めて認識しました!

ありがとうございます。


先生の話がわかりやすくて、時間があっという間に感じました?今すぐ実践します。


先生の話が分かりやすく、オンラインでもまなべて嬉しかった!


その他多数いただきました✨



暖かい言葉は、本当に嬉しいですね。

ありがとうございました。


実はね、

今回のテーマは2022年からの整理収納を学ぶ!

今までとは、別の角度でお話をさせてもらったんです。

なのでちゃんと伝えられたか不安だったんです。

でも、皆さんの感想を見てホッとしちゃった!




私のこれからの座右の銘は

『永劫無極』


整理収納は永遠なんです。

講師業も整理収納サービスもセミナーも

学ぶことに終わりはありません。



もちろん、部屋の整理収納も。

生きていればモノを使わないことなどないですから。


日々、片づけていかなければならない。

その片づけ「使ったモノを元にもどすこと」を

いかに楽にするには、整理収納が必要なんですよ!



気持ちが伝わって本当によかった!



私の人生とお部屋を変えた資格講座

お部屋や職場がスッキリしていると気持ちがいいですよ。消して邪魔にならない資格。

1日受講で一生のスキルを得られます♫


■整理収納アドバイザー2級認定講座

 2/10(木)9:30〜16:00残席7


■ファイリングアドバイザー講座

1/26 (水)10:00〜16:00残席7

2/24 (木)10:00〜16:00残席7

■企業内整理収納マネージャー講座

1/19  (水)10:00〜18:00

2/17  (木)10:00〜18:00




◉中山真由美LINE公式アカウント


スペシャル開運日に『オススメお片づけ場所』や

お得な最新情報をお送りしています。


私のLINEアカウント登録で

『自然と片づけできてきた!』

『一緒に運気までアップした』の声が続出!


よかったら、お友達登録して皆んなでhappyに❤︎





プチッとお片づけYouTubeチャンネル

地味に更新中。ご覧いただけると嬉しいです!