おはようございます。
お部屋と心のカウンセラー 

 Ritta Stanza(優しい空間)中山 真由美です。




2022年の手帳は

かれこれ10年以上私と共に

歩んできているブランドクオバディス


2021年のカバーの色はbrown

2022年はGOLDにchange

迷うことなどなく決めました。





なせクオバディスなのか?


無駄のないシンプルだから。





クオバディスは世界ではじめて

1週間を機能的に整理された

バーチカルタイプのダイアリーだそうです。


発売当初より半世紀以上ほぼ変わらない

デザインと形。


毎年安心して使える。

そんな所が好きなんです。


私は、複雑に作られていると

使いこなせなくて^_^


シンプルさと紙の色(少し黄色みかがった色)

と形が好きで使っています。


いい手帳ないかな?って

考えた時もあったけど今は迷いません。



使われている紙は

紙はフランスで160年以上の歴史がある

グループブランド「クレールフォンテーヌ」の最高級紙をつかっているようです。




どんなペンでも心地く書け

万年筆やインクを使っても、

にじまず裏抜けしにくいと書いてありました。




その話を聞いて

大切に作られた手帳を使える自分が

ちょっと高級になった気分になるんです。




だから手に取ると緊張感を感じ

また一年頑張ろうと決意!


2022年はGOLDで人生を楽しもうと思います。





気まぐれ中山オススメラッキーカラーは

ピンク



12月までの講座申し込みスタートしました

▼▼▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
整理収納講座情報
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
整理収納で環境を変えてみませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後回しにすればするほど片づけは大変だよ!
『整理収納アドバイザー2級認定講座』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★こんな方にオススメ★

☑︎モノが手放せない
☑︎収納方法がわからない
☑︎捨てたのに…部屋がなんとなく雑然としている
☑︎今の仕事に活かしたい
☑︎整理収納の仕事したい

11/12(金)10:00〜16:00
12/ 9(木)10:00〜16:00


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
職場の環境を整えて働き方改革!
『企業内整理収納マネージャー認定講座』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★こんな方にオススメ★
☑︎職場環境を変えたい
☑︎5S担当になったけど、上手く導入できない
☑︎経営者の方
☑︎総務 経理担当の方
☑︎企業の整理収納に特化したい


11/25 (木)10:00〜18:00残席7
12/23 (木)10:00〜18:00

※6月より講座が新しくなりどなたでも受講することが
できるようになりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファイリングができる人はデータ整理も得意!
『ファイリングアドバイザー認定講座』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★こんな方にオススメ★
☑︎家、職場のファイリングが苦手
☑︎電子化にする前に書類を整えたい
☑︎自己流のファイリングを見直したい
☑︎ファイリングのお仕事をしたい
☑︎子供にファイリングを教えたい


11/25 (木)10:00〜16:00
12/23 (木)10:00〜16:00残席7




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『捨てない片づけ』発売中!
よかったからご覧ください!

かんたん片づけ術もリニューアルされ発売中!

運気アップバック
Ritta Carry発売中♫