こんにちは。
お部屋と心のカウンセラー 

 Ritta Stanza(優しい空間)中山 真由美です。



昨日、ご紹介した

MERCER bisの生キャラメルシフォンケーキ!

買ってきてすぐに冷蔵庫に入れて

冷やして食べました!





このホールケーキが入るスペースを

常に空けておくとこで

大きな食べ物を買ってきても

慌てずにすみますよ!^_^




そんなスペースないーーーー!


大丈夫!安心して!


結構食べない食品

賞味期限切れの食品が

入っているとおもいませんか?



それらを取り除くだけでも

スペースは空きますので

試しに一度整理してみてくださいね!




不要なモノを取り除いたら

まとめます!



冷蔵庫の中は大きく分けて

毎日食べる固定の食品と

流動的の食品に分かれます^_^



固定の食品はカゴに入れたり

置き場も決めてまとめておきましょう!



流動的な食品は

形も大きさも違うから

カゴをつかって置き場所をきめちゃうと

どこに置いていいかわからなくなったしまう!




ですので、冷蔵庫の中全てに

ケースを入れ込んでしまうと

応用が効かなくなるので

収納グッズ使いすぎに気をつけてね♪





それでは、今日も素敵な一日をお過ごし下さい❤︎



中山気まぐれラッキーカラーは

ピンク




12月までの講座申し込みスタートしました

▼▼▼

整理収納講座情報
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だだ今キャンペーン中!今がチャンス!

『整理収納アドバイザー2級認定講座』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★こんな方にオススメ★

☑︎モノが手放せない
☑︎収納方法がわからない
☑︎捨てたのに…部屋がなんとなく雑然としている
☑︎今の仕事に活かしたい
☑︎整理収納の仕事がしたい

1日受講で資格取得できる!
10/14(木)10:00〜16:00残席6
11/12(金)10:00〜16:00
12/ 9(木)10:00〜16:00


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


職場の環境を変えるのは皆さんです。

スキルを身につけて企業から必要とされる

人材になろう!


『企業内整理収納マネージャー認定講座』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★こんな方にオススメ★
☑︎職場環境を変えたい
☑︎5S担当になったけど、上手く導入できない
☑︎経営者の方
☑︎総務 経理担当の方
☑︎企業の整理収納に特化したい

10/28 (水)10:00〜18:00残席7
11/25 (木)10:00〜18:00残席7
12/23 (木)10:00〜18:00

※6月より講座が新しくなりどなたでも受講することが
できるようになりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファイリングができる人はデータ整理も得意!
『ファイリングアドバイザー認定講座』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★こんな方にオススメ★
☑︎家、職場のファイリングが苦手
☑︎電子化にする前に書類を整えたい
☑︎自己流のファイリングを見直したい
☑︎ファイリングのお仕事をしたい
☑︎子供にファイリングを教えたい

10/21 (木)10:00〜16:00残席6
11/25 (木)10:00〜16:00
12/23 (木)10:00〜16:00残席7




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『捨てない片づけ』発売中!
よかったからご覧ください!

かんたん片づけ術もリニューアルされ発売中!

運気アップバック
Ritta Carry発売中♫