おはようございます。
お部屋と心のカウンセラー 

 Ritta Stanza(優しい空間)中山 真由美です。



今朝は、熱も下がり

体の痛みとだるさだけが残っている

ワクチン接種3日目。



この体の痛みとだるさが取れないかしら…

と、おもいつつ

日常に復帰します!



さて、先日冷蔵庫の中のブログをアップしたら

「チルド室とその下の引き出しは

どうなっているの?」と質問が何件か

いただきましたのでご紹介します!



チルド室付近の収納って

意外と抜けがちなエリアですよね。

誰も教えてくれないし。

よかっから参考にしてみてください。



チルド室の中には

加工食品や海苔、チーズ

その日に調理する

お肉や魚がある時は、

チルド室に入れています。

お刺身とかね。




ですので、チルド室には

収納ケースは使わず

フリーにしています。




その下の引き出しには
細かい調味料
(マジックソルト、コンソメ、鷹の爪など)を
KEYUCAさんで売っている
トワイロ ミニ キャニスター
詰め替えて保存しています。




これ安いんです!214円(税込)

揃えるとスッキリできるのでお気に入り❤︎

こちらの容器についても

質問があったので、

参考までにURL貼っておきます!






右隣は、手抜きしたい時に使う

混ぜるだけで、できあがる小袋調味料!


これは便利よね〜

きゅうりと混ぜるだけで🥒

箸休めか作れるから愛用しています💕



我が家の食生活が

いかに手抜きかバレますね(笑)



と言うことで、

我が家のチルド室付近の収納でした♪



それでは、今日も素敵な1日をお過ごし下さい!



ちょーー気まぐれ中山オススメラッキーカラーは

GLAY




久しぶりの対面セミナー

残席3

◉イケアキッチンで学ぶ!

キッチンの整理収納が好きになる

『キッチン1day整理収納セミナー』

イケア マイスター健太さんと私のコラボ企画!


10月12日(火)

ゆったり遅めの開催!11:00〜12:00

完全予約制です。

場所:イケア for Business渋谷のスタジオさん


増席はありませんのでご了承ください。



12月までの講座申し込みスタートしました

▼▼▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
整理収納講座情報
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
整理収納で環境を変えてみませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後回しにすればするほど片づけは大変だよ!
『整理収納アドバイザー2級認定講座』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★こんな方にオススメ★

☑︎モノが手放せない
☑︎収納方法がわからない
☑︎捨てたのに…部屋がなんとなく雑然としている
☑︎今の仕事に活かしたい
☑︎整理収納の仕事したい

1日受講で全て解決!
10/14(木)10:00〜16:00残席7
11/12(金)10:00〜16:00
12/ 9(木)10:00〜16:00


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
職場の環境を整えて働き方改革!
『企業内整理収納マネージャー認定講座』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★こんな方にオススメ★
☑︎職場環境を変えたい
☑︎5S担当になったけど、上手く導入できない
☑︎経営者の方
☑︎総務 経理担当の方
☑︎企業の整理収納に特化したい

9/25 (水) 10:00〜18:00残席6
10/28 (水)10:00〜18:00
11/25 (木)10:00〜18:00
12/23 (木)10:00〜18:00

※6月より講座が新しくなりどなたでも受講することが
できるようになりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファイリングができる人はデータ整理も得意!
『ファイリングアドバイザー認定講座』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★こんな方にオススメ★
☑︎家、職場のファイリングが苦手
☑︎電子化にする前に書類を整えたい
☑︎自己流のファイリングを見直したい
☑︎ファイリングのお仕事をしたい
☑︎子供にファイリングを教えたい

10/21 (木)10:00〜16:00残席6
11/25 (木)10:00〜16:00
12/23 (木)10:00〜16:00




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『捨てない片づけ』発売中!
よかったからご覧ください!

かんたん片づけ術もリニューアルされ発売中!

運気アップバック
Ritta Carry発売中♫