こんにちは。
お部屋と心のカウンセラー .

 Ritta Stanza(優しい空間)中山 真由美です



今日は、NHK『あさイチ』の番組に

生出演させていただきました。



私の散らかっていた時の写真も

ご紹介したので、

とても親近感をもっていただいたのでは

ないかと思います。




人の性格って変わるもんですね。

今は、片づけが好きで

仕事にまでしちゃって


「整理収納のプロとは」を

追求するぐらい

のめり込んで

分析している

ある意味ヲタクなのに。




まぁ、

性格的には、ざっくりした性格なので

こんまりさんのように、

小さなときから、

『片づけを心から好きです』みたいなことは

ありえない幼少期でした。




そして輪をかけて母も苦手…




70代になった母は、

いまだに「私は片づけが嫌い!」

「だからあなたみたいにやらない」と

公言しているぐらい割り切っている

筋金入り片づけ下手さん。



ある意味気持ちがいいですけどね。

そのくせ、「綺麗が好き」と言う

矛盾している母です(笑)



そんな母に掃除機のかけ方を教わったエピソードと

私が自分の部屋に疑問をもった瞬間と

片づけに少しだけ興味をもった時の話を

お伝えしますね。



小学3年生の夏休みのこと

「掃除機のかけ方は、床に置いてあるモノを

手でもちあげながらかけるのよ」と

教わったんです。




掃除って本気でめんどくさいことなんだと

できるだけ、掃除や片づけはやりたくないと

育っちゃったんです。



そして、少し大人になってから

ある日、疑問におもったんです。




「なぜモノを持ち上げながら

掃除機をかけないといけないのかと」




第一回目の疑問でした。



そして月日が流れ




結婚して子供が産まれて

ママ友のお宅にお邪魔することが多くなり

同年代の友達の家を見ることが

多くなったんです。



独身の時は、他人の家なんて

気にならなかったのに、

自分が主となり生活を始めると

なんとなく気になったんです。




そして私が目の当たりにした光景が

友達の家の床には

物が置かれていないこと。




あれ?



あれ?



自分の家と何かが違う…

2回目の疑問です。



この日から

片づけの興味が

少しだけ湧いてきたんです。




それからは、見様見真似で

100円ショップのモノを買いあさり

収納を頑張ってみた私。




最初に買った100円ショップの収納グッズは

プラスチック製の

この字ラック



S字フック




つっぱり棒!



※お写真はお借りしました


どうだーーー

これで完璧だ!



今まで見たことも

触ったことも

買ったこともない商品

※当時は、こんな感じの商品しかなかったんです。



世の中にこんなモノがあったんだ!



『これで私も片づけができる!』



約1000円分ぐらい買ったかな?





でもね…

同じようにできない…



なぜ?



初めての挫折をしました。




過去に戻れるなら

今すぐに

「整理収納アドバイザー2級講座を受けてきて」と

言いたい。



もしくは、「整理収納のプロに頼みなさい」と

言いたい(笑)




だって、この挫折から7年後ですもん

整理収納アドバイザー2級講座を受講したの。




7年分のモノって最強よ!



手強すぎて

自分じゃ

どこから手をつけていいか

もうわからないの…




ここまで部屋を散らかしているのに、

綺麗だと錯覚しちゃってましたからね。

慣れって怖いです。




そこで知り合った整理収納アドバイザーさんに

我が家を綺麗に片づけてもらったのがきっかけで

整理収納が好きになりました。




あのまま生活してたら

どうなっていたんだろう?




多分、相当無駄遣いして

無駄な時間を使って

家族に「片づけなさい」って

怒鳴ってたんだろうなぁ、




今はね、

家の中で家族が循環しているから

環境でイライラはしない。




いつか使うかも

もったいない

何かに使える

と、思えるモノ達に

どんなけ振り回されていたんだろうと思う。




皆さんも自分にとっての適正量をしって

使いやすい収納を作ってくださいね。



すこしでも悩んでいるなら

整理収納アドバイザー2級講座で学んでもよし


お片づけ/整理収納の講座・セミナー – Ritta Stanza 中山真由美のお片づけ・整理収納中山真由美が開催する「お片づけや整理収納」に関する講座やセミナー情報をご紹介します。リンクrittastanza.com


プチっと体験コース(整理収納サービス)を使ってもよし


お片づけのご依頼は「やさしい整理収納サービス」へお客さまにやさしく寄り添うことを心がけ、お片づけを通じてお客さま一人一人の夢や理想の暮らしを叶えるためのお手伝いをさせていただきます。リンクrittastanza.com



私みたいに遠回りせず近道する時代だと思います。

どんどん私達、

整理収納アドバイザーをたよってもいいと思います。






9月までの認定講座日程の

お申し込みこみがスタートしました!
↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
整理収納講座情報
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021年は、家庭と職場
どちらの片づけも好きになろう♫
オンラインなので全国から参加できます!

講師歴14年 
家庭と職場の整理収納を得意とし
14年間連続、毎月雑誌に掲載されるなど
業界のトップランナーとして活動中。
受講生様からは、『わかりやすい』の声が多数!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
散らかりにくい部屋は心の余裕がうまれます
『整理収納アドバイザー2級認定講座』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★こんな方にオススメ★

☑︎モノが手放せない
☑︎収納方法がわからない
☑︎捨てたのに…部屋がなんとなく雑然としている
☑︎今の仕事に活かしたい
☑︎整理収納の仕事したい

1日受講で全て解決!

7/ 9  (金)10:00〜16:00残席5
8/ 4  (水)10:00〜16:00



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
職場の環境を整えて働き方改革!
『企業内整理収納マネージャー認定講座』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★こんな方にオススメ★
☑︎職場環境を変えたい
☑︎5S担当になったけど、上手く導入できない
☑︎総務 経理担当の方
☑︎企業の整理収納に特化したい方

7/21 (水)10:00〜18:00 
8/25 (水)10:00〜18:00
9/25 (水)10:00〜18:00

※6月より講座が新しくなりどなたでも受講することが
できるようになりました。
2級を取得していなくても準1級を受講することが
できます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファイリングができる人はカッコいい
『ファイリングアドバイザー認定講座』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★こんな方にオススメ★
☑︎家、職場のファイリングが苦手
☑︎電子化にする前に書類を整えたい
☑︎自己流のファイリングを見直したい
☑︎ファイリングのお仕事をしたい

6/26   (土)10:00〜16:00残席5
7/16   (金)10:00〜16:00
8/19   (木)10:00〜16:00
9/23   (木)10:00〜16:00





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『捨てない片づけ』が発売されました!
よかったからご覧ください!

かんたん片づけ術もリニューアルされ発売中!

運気アップバック
Ritta Carry発売中♫