おはようございます。
お部屋と心のカウンセラー .

 Ritta Stanza(優しい空間)

中山 真由美です。



昨日は、とーーっても可愛い女の子と
来月から産休明けのお母さんの整理収納サービス!
※掲載許可をいただきました。




午前中は、お嬢様と一緒におもちゃの整理。
今年から一年生になる準備です。

お嬢様からは
「小さな時に遊んだおもちゃはいらないかな〜」
自ら進んで整理を頑張ったの❤︎
素晴らしい♫


それでは、頑張ったKちゃんの
お片づけbefore  after
掲載を許可もらいましたのでご紹介します♬

おもちゃエリアの一部です!

before



after


スッキリしましたよね!


これからリビングでお母さんはお仕事、
お子様は、お勉強します。



そのために棚をリビングに設置し
これから揃える教科書など
学校に必要なモノを置く場所を用意しました。


午後からは、お母さんのエリアのお片づけ。
1日では、終わらなかったので
また次回お伺いして
お片づけのレッスンです!


お片づけは、一気に終わりません。
持ち主の気持ちを確認しなが、
整理が進められ、
そして使いやすいように考えながら
定位置を決めていく。

で、一番大事なのが
お住まいの方の意識を変えていくこと。


ここまで、しっかりやらないと
どんなに整理収納システムを
お家の中でつくっても
また、リバウンドしてしまいます。


意識はね…
変わるまで
時間かかるんですよ。


自分の性格と向き合う事になりますから。

自分が考えている理想と現実を
目の当たりにするので
非常に疲れるから
多くの方は現状のままで
いようとするんです。

でも、ここを乗り越えれば
ストレスのない空間ができ
維持できるようになるんです。


昨日のお母さんとお嬢様は
めっちゃ楽しく整理収納していました。

最初から目標をみんなで共有して
意識改革をし進めた成果だと思います。

やっぱりお部屋が気持ちがいいって
素敵ですね!


最後にお嬢様から
最高のプレゼントをもらいました💕


可愛いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大切なシールくれました!

大切にするね🥰



整理収納講座は、
学んだ直後からすぐに日常で使えます。
講座の予定は
下記に掲載しています。
↓↓↓↓↓
 
【お家にいながら学べるオンライン資格講座】
 
 
 
散らかりにくい部屋は
心の余裕につながります
 
■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
(家庭向け)
 
日受講で整理収納アドバイザー2級資格が取れる
大人気の講座。

私の講座は、片づけの悩みが
スッキリすると言われている
楽しく学べる講座です。
 
 
【募集中】
2/12  (金)10:00〜16:00
3/11  (木)10:00〜16:00
4/15  (木)10:00〜16:00

 
 
 
 
職場環境のリセットで
生産性アップをねらっていこう!
 
■ 企業内整理収納マネージャー認定講座
(オフィス向け)
※対象者:整理収納アドバイザー2級・BAV資格取得者
既に資格を持っている方対象。
※上記資格をお持ちでない方は、2級未受講者用を
受講ください。

職場のお片づけは、家庭の片づけ方と流れが違います。まずは、正しい手順を学びましょう。
 
1日受講でお仕事の開業もOK!
受講後は、Facebook秘密のグループにご招待。
講師全員でバックアップします。
  
【募集中】

1/27  (水)9:30〜18:002級未受講者でもOK]
2/19 (金)10:00〜17:00
 
 
 
ファイリングは
あなたの人生を変えます!

職場の悩みは、書類とPC内の整理がダントツでNO1
ファイリングシステムの基本を学び
悩みを解決しましょう!

■ファイリングアドバイザー認定講座
1/29  (金)10:00〜16:00
2/24  (水)10:00〜16:00
3/26  (金)10:00〜16:00



『整理収納アドバイザーを
お仕事にしたい方の
お悩み相談室』〜真由美の部屋〜

1月30日(土)
10時〜11時半
※大変ご好評で満席になりました。
ありがとうございます😊
詳しくは、こちらをご覧下さい。


プチッとお片づけYouTube
チャンネル!

11月27日(金)
主婦と生活者さんから
『捨てない片づけ』が発売されました!
よかったからご覧ください!

かんたん片づけ術もリニューアルされ発売中!