おはようございます。
お部屋と心のカウンセラー .

 Ritta Stanza(優しい空間)

中山 真由美です。


気持ちよく社員が働ける職場環境!


一日のうちの長い時間を過ごす職場を
快適にすることで
どれだけストレスが減るんでしょうか?



昨年の自粛生活の際に
多くの方がお家にいる時間を
快適に過ごすために
部屋のお片づけをされた方が
多かったと思います。



自粛生活後は
働き方がガラリと変わり
職場の環境を(5Sを取り入れる)企業様が
少しずつ増えてきているのではないでしょうか?



社員が出社したり
お休みしたりしても
柔軟に対応できる職場環境が
今、求められていると思います。

家庭も職場も同じ。


職場の環境も整うことで
みんなが快適に過ごすことができ
自然と免疫力、売り上げアップに
つながるのかもしれません。


私は、そう感じています。


さて昨日は、社員思いの企業様の整理収納。

男性社員様の更衣室を改善しました。
気持ちよく仕事をスタート、
そして気持ちがいい空間で終了する
大切な更衣室。

モノが沢山ある更衣室だと
「あー今日も仕事か〜」という
気持ちになりますよね。

逆に更衣室がスッキリだったらどうでしょう?


「今日も仕事するよ!」

と、なりませんか?

更衣室ほど気持ちを整える場所なので
できるだけ、綺麗にしてあげて欲しいです。


では、
更衣室を綺麗にする3つのポイント
お伝えしちゃいます!

①更衣室に必要無いものは行い。

②ロッカーの扉には、何も貼らない。
(名前のみ)上には置かない

③整理収納後は、綺麗を維持できるように
管理者を決める。




整理収納導入後は、管理者決めておかないと
あーーっと言う間に
散らかってしまうんです!

すごいスピードでね(笑)

この3つのポイント
わかっているようで
意外とできてない職場があるとおもうから
一度見直しをしてみてくださいね。



では、昨日の企業さまですが
昨年度から改善されている企業様。


今年は、維持管理に集中する時期に
はいる予定です。


また一年間、環境活動の取り組みを楽しく
頑張っていただきたいと思います。




さて、今日も職場の整理収納。
社員の皆様が
ストレスを感じない空間にしてきます!


皆様も家庭、企業の両方の
整理収納を好きになって
皆なでhappyに!

ーーーーーーーーーーーーーーー❤︎
・色々経験してきた私から
    整理収納を学びたいかたは
    下記の講座でお待ちしています。


・整理収納コンサル&作業してほしい!
    研修して欲しい
・講座やセミナーを自社に来て開催してもらいたい!
    下記のお問い合わせから
    お気軽にご連絡ください♫



整理収納講座は、
学んだ直後からすぐに日常で使えます。
講座の予定は
下記に掲載しています。

楽しく1日受講で私のノウハウと基本を学べます!
↓↓↓↓↓
 
【お家にいながら学べるオンライン資格講座】
 
 
 
散らかりにくい部屋は
心の余裕につながります
 
■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
(家庭向け)
 
日受講で整理収納アドバイザー2級資格が取れる
大人気の講座。

私の講座は、片づけの悩みが
スッキリすると言われている
楽しく学べる講座です。
 
 
【募集中】
1/20  (水)10:00〜16:00 座席6
2/12  (金)10:00〜16:00

 
 
 
 
職場環境のリセットで
生産性アップをねらっていこう!
 
■ 企業内整理収納マネージャー認定講座
(オフィス向け)
※対象者:整理収納アドバイザー2級・BAV資格取得者
既に資格を持っている方対象。
※上記資格をお持ちでない方は、2級未受講者用を
受講ください。

職場のお片づけは、家庭の片づけ方と流れが違います。まずは、正しい手順を学びましょう。
 
1日受講でお仕事の開業もOK!
受講後は、Facebook秘密のグループにご招待。
講師全員でバックアップします。
  
【募集中】

1/27  (水)9:30〜18:002級未受講者でもok]
2/19 (金)10:00〜17:00
 
 
 
ファイリングは
あなたの人生を変えます!

職場の悩みは、書類とPC内の整理がダントツでNO1
ファイリングシステムの基本を学び
悩みを解決しましょう!

■ファイリングアドバイザー認定講座
1/29  (金)10:00〜16:00 残席6
2/24  (水)10:00〜16:00
3/26  (金)10:00〜16:00



『整理収納アドバイザーを
お仕事にしたい方の
お悩み相談室』〜真由美の部屋〜

1月30日(土)
10時〜11時半
※大変ご好評で満席になりました。
ありがとうございます😊
詳しくは、こちらをご覧下さい。


プチッとお片づけYouTube
チャンネル!

11月27日(金)
主婦と生活者さんから
『捨てない片づけ』が発売されました!
よかったからご覧ください!

かんたん片づけ術もリニューアルされ発売中!