こんにちは。
お部屋と心のカウンセラー .

 Ritta Stanza(優しい空間)

中山 真由美です。



ダイエット中の私の独り言。


父が買ってきた甘いもの。
夜の20時に食べてしまった…

母から「21時になる前に食べたらどう」の一言で
口に運んでしまったのよ…





母も食べるのかと思ったら
「私は20時だから食べない」

じゃあ、私に食べたらどう?って…
言わないでーーーー



さてさて、人のせいにしてはいけませんね。
ダイエットもお片づけと同じ。

自分との戦い、
現状を把握すること。

つい人のせいにしたくなるけど、
それは、食べてしまった罪悪感を
人のせいにする事で
気持ちが楽になるんだとおもう。


お片づけも同じでした。
私が片づけ苦手なのは母のせい。

母が苦手だから
片づけ方を教えてもらえなかったと
ずーーっと思っていました。


そんなある日
ついに、お片づけ苦手歴31年の私が
お片づけに目覚める時が…


きっかけは2つあります。

①3LDKなのに、荷物が多すぎて
下のこ子の部屋を用意することが
できなくなり、逃げ場が無くなったこと。

②同じタイミングで家を建てた友達は
常にきれいな家。
我が家は、人もすぐに呼べないほど
散らかってる家だと気がついたこと。


ダイエットも同じで
自分が太ったという感覚がないと
痩せようと思わないですよね。
誰かが「食べろ」って言うから
という人のせいにしてみたり…

でも、何かのきっかけで自分が
気付くことでダイエットが成功する。

ダイエットも片づけも
人のせいにするのではなく
まず、自分で気がつくことが大切なんです。

きっと本気度
どれぐらいあるかなんでしょうね。

さて、気付くためには、

お部屋の写真を撮って客観的に見る
探し物をしている時間を計るなど
具体的に数字にしたり、目で確認することで
片づけなきゃと気付くかもしれない。


人の目から見える景色は
感情が入り込んでいるので
不思議と綺麗に見えちゃうからね。

写真を撮るのをおすすめします。

ダイエット中の私…
自分の写真を撮ったり
体重計に乗って数字を頭に叩きつけよう!
と、心に誓いました!



整理収納講座は、
学んだ直後からすぐに日常で使えます。
講座の予定は
下記に掲載しています。
↓↓↓↓↓
 
【お家にいながら学べるオンライン資格講座】
 
 
 
散らかりにくい部屋は
心の余裕につながります
 
■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
(家庭向け)
 
日受講で整理収納アドバイザー2級資格が取れる
大人気の講座。

私の講座は、片づけの悩みが
スッキリすると言われている
楽しく学べる講座です。
 
 
【募集中】
1/20  (水)10:00〜16:00
2/12  (金)10:00〜16:00

 
 
 
 
職場環境のリセットで
生産性アップをねらっていこう!
 
■ 企業内整理収納マネージャー認定講座
(オフィス向け)
※対象者:整理収納アドバイザー2級・BAV資格取得者
既に資格を持っている方対象。
※上記資格をお持ちでない方は、2級未受講者用を
受講ください。

職場のお片づけは、家庭の片づけ方と流れが違います。まずは、正しい手順を学びましょう。
 
1日受講でお仕事の開業もOK!
受講後は、Facebook秘密のグループにご招待。
講師全員でバックアップします。
  
【募集中】
02/19 (金)10:00〜17:00


NEW
■企業内整理収納マネージャー講座  
2級未受講者用 講座
整理収納アドバイザーの資格がなくても
誰でも受講でき、整理収納アドバイザー2級も学べる
お得な講座です!
2級、BAVをすでにお持ちの方も受講ok!
資格をお持ちの方の受講料は、企業内整理収納マネージャーと同じ金額です。

1日受講でお仕事の開業もOK!
受講後は、Facebook秘密のグループにご招待。
講師全員でバックアップします。

【募集中】
 1/27  (水)9:30〜18:00
 
 
 
ファイリングは
あなたの人生を変えます!

職場の悩みは、書類とPC内の整理がダントツでNO1
ファイリングシステムの基本を学び
悩みを解決しましょう!

■ファイリングアドバイザー認定講座
1/29  (金)10:00〜16:00
2/24  (水)10:00〜16:00
3/26  (金)10:00〜16:00



『整理収納アドバイザーを
お仕事にしたい方の
お悩み相談室』〜真由美の部屋〜

1月30日(土)
10時〜11時半
※大変ご好評で満席になりました。
ありがとうございます😊
詳しくは、こちらをご覧下さい。


プチッとお片づけYouTube
チャンネル!

11月27日(金)
主婦と生活者さんから
『捨てない片づけ』が発売されました!
よかったからご覧ください!

かんたん片づけ術もリニューアルされ発売中!