こんにちは。
お部屋と心のカウンセラー .

 Ritta Stanza(優しい空間)

中山 真由美です。

今日は、家のファイリング
『取扱説明書』について!

我が家は、お片づけ苦手さんが多い家。
特に旦那さんは、
モノを手放すのがちょー苦手

特に紙類には弱いらしく
どんな紙でも捨てられません(笑)
可愛いでしょ(笑)


その中でも、一番気にするのが
取扱説明書
何故かこだわるのよね…

そんな我が家の取扱説明書ファイリングを
ご紹介します。

ケースはニトリさんを使用。

我が家のお家のファイリングは、
大分類を箱ごと分けています。

ですので、大分類のタイトルが
箱についています。



そして、どの分け方が家族が
一番わかりやすいのか
みんなで話し合いました。

どうやら、部屋ごとらしい。
そして、中分類を部屋の名前にし
小分類(個別フォルダ)を
それぞれのモノの名前になりました。




ファイリングの分類方法は、
答えが1つではなく
各ご家庭で様々な分け方を
見つけ出すことが大切!


そしてファイリングの目的は、
探しやすくすることです。
家族全員が探しやすい
分類にしてみてください。

これで、必要な書類が
30秒で取り出せます!


私が開催している整理収納マネージャー協会の
ファイリングアドバイザー認定講座では、
基本が学べます。

基本を学び2021年をスマートな一年にしましょう。


今月の講座の予定は
下記に掲載しています。
↓↓↓↓↓

[Ritta Stanzaからのお知らせ]

【お家にいながら学べるオンライン資格講座】
秋から学ぶ!🌰
認定講座が大人気!

ファイリングの基本を学び
スマートな人生にしませんか?
 
■ファイリングAD認定講座
1日受講で資格が取れる、
憧れのファイリング講座♫

11/26(木)10:00〜16:00
12/23(水)10:00〜16:00

★詳しくはこちらをご覧下さい。
 
 
 
整理収納の資格で
新しい人生をスタート!
 
■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
(家庭向け)
 
こちらも大人気。1日受講で整理収納アドバイザー2級資格が取れる
私の講座は、片づけの悩みがスッキリすると言われている楽しく学べる講座です。
 
 
【募集中】
11/12 (木)10:00〜16:00 残先6
12/10(木)10:00〜16:00




職場環境のリセットで
運気アップ!

■ 企業内整理収納マネージャー認定講座
(オフィス向け)
※整理収納アドバイザー2級・BAV資格取得者限定
上記資格をお持ちでない方は、別途ご相談ください。
 
 
職場のお片づけは、家庭の片づけ方と流れが違います。まずは、正しい手順を学びましょう。
 
1日受講でお仕事の開業もOK!
受講後は、Facebook秘密のグループにご招待。
講師全員でバックアップします。
  
 【募集中】
11/20 (金)10:00〜17:00
12/ 4  (金)10:00〜17:00
12/15 (火)10:00〜17:00


 

自分と衣類を大切にして
ついてる自分に変身!

素材を考えた衣類の整理収納のお勉強会を
オンラインで開催する事にしました♫

日程11月17日(火)10時〜11時
場所オンライン(全国どこからでも)

🌿こんな方におすすめ!
お片づけ初心者の方
整理収納をスキルアップしたい方
中山と一緒に楽しく学びたい方
どなたでもお気軽にご参加下さい。

🌿定員10名→残5になりました。


 

オンライン講座のやり方を優しく説明しています。

よかったら見てね!↑👌

 


皆さんの暮らしに役立つ情報を

プチっとYouTubeでご紹介

11月11日(水)YouTube生ライブします!







メディア実績はこちら★をご覧下さい。