おはようございます。
Ritta Stanza(優しい空間)
中山 真由美です。



昨日、久しぶりに
何かに取り憑かれたように
だる〜くて
あんなにお天気がいいのに
布団の中でグデグデしていました(笑)
なんだったんだろう?







さて、今日のプチッとお片づけは
夫婦在宅用の移動型収納について!



我が家は、夫婦で在宅ワーク。
では、どこで仕事をしているのかご紹介します。



旦那さんは、リビングのソファ。

私は、ダイニングテーブル!




オンライン会議の時は

お互い邪魔をしてしまうので

娘の部屋を間借りして

その都度、移動しています。



このようにリビングで仕事をしているけど、

それぞれエリアが違うんです。




そこで問題発生!

必要な文具などがそれぞれの場所に置かないと

いちいち私に「あれとって」

「あれどこいった?」と聞かれるの…

こっちも仕事してるのにーーーーーーー




これはまずいと思い、

急いで在宅ワーク用の収納を作りました。



しかも、我が家の旦那さんは、

物が多いと探せない人。

そのような方々は1アイテム1収納にしてあげてね。




今回は、kEYUCAさんから発売している

Clotze 衣装ケース を使ってみました。




仕切りが別売りなのが決めて。


仕切りが付いていることのメリットは3つ

仕切る為のカゴを買ってこなくてすむ

❷収納の中に無駄なスペースがなくなる

❸見た目がキレイ





文具系は細かく仕切っておいた方が

探しやすいし取り出しやすい。

これなら旦那さんも大喜び♫





この商品を選んだ理由は、

サイズや色、機能も考慮しました。


❶ダイニングテーブルの下、一般の机の下に収まること。

❷色が白であること

❸キャスターがつけられて移動出来ること



机の高さ74㎝にぴったり。

ダイニングテーブルにもぴったり!





このように、家庭用の文具と仕事用の文具は別に収納しておいた方がお仕事の効率もよくなりますのでおすすめです。


また、キャスターが付いていると

移動できるので、旦那さんのソファエリア

私のダイニングテーブルエリア

あちこち行ってます(笑)




それでは今回、私が使った商品はこちら



Clotze 衣装ケース シリーズKEYUCA






中山真由美のお片づけ・整理収納述では
画像を沢山ご紹介しますのでよかったら
★こちらもご覧ください。



ダニングテーブルに入れた時の写真や
その他の引き出しの写真もあります♫


それでは、本日もプチッとお片づけで
お家時間を楽しんでください。




 お家にいながらお片づけが学べる

オンライン講座はじめました


■お片づけ初心者さんもわかりやすく学べる

整理収納入門編!

お片づけをやりたくても

どこから進めたらいいのかわからない初心者向け。

お気軽にご参加下さい。

たっぷり質問時間30分付きのお得な

オンライン講座です☀️

※4月21日(火)お昼の部の講座は

お申し込み終了となりました。

ありがとうございました。



オンライン講座はこちらをご覧ください


オンライン講座のやり方を優しく説明しています。

よかったら見てね!↑👌



※4月23日のランチ相談会は

申し込み終了になりました

ありがとうございました。


[資格講座]

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座

1日受講で整理収納アドバイザー2級資格が取れる
認定講座を開催いたします。
私が初めて資格をとり人生を180度変えてしまった
この資格!!
片づけには理論があるんです。片づけ苦手歴史32年だった私がわかりやすくお伝えします。


定員3名!
少人数で開催しますので
お一人お一人の時間を大切に
お話をさせていただきます。

※4月30日は残席1名なりました。





■ 企業内整理収納マネージャー認定講座
職場のお片づけは、家庭の片づけ方と流れが違います。

複数いる職場でのノウハウは
企業内整理収納マネージャーでまなべます。
1日受講でお仕事の開業もOK!

既にお申し込みをいただいているぐらい
人気の講座。
お待ちしております。

定員4名



中山真由美の書籍、メディア実績はこちらをご覧下さい