昨日の夜は、自宅で映画鑑賞でした。

全ての家事を終えて
飲み物を用意し 
ソファに座り
何の映画にするか考える。


この考える時間も楽しい!

■選んだ映画
福士蒼汰さん工藤阿須加さん主演の
『ちょっと今から仕事やめてくる』に決定!

内容は、長時間労働、パワハラ、逆パワハラ、自殺、鬱…

工藤阿須加さん(青山さん)が
ブラック企業で働き、
吉田鋼太郎さん(山上部長)が工藤さんに罵倒し
楽を求めて自殺することばかり考えている
青山さんを福士蒼汰さん(ヤマモト)が
仕事場よりも本当に大切な事は何か教えてくれ
気付かせてくれる
とても考えさせられる映画でした。


もっと、大笑いするような映画を
選ぶ予定だったんだけど…
福士蒼汰さんが出てるから選んだわけだけど。

途中涙が溢れて
今朝は目が腫れていますww

おかしいなぁ…
もっと笑うはずだったんだけど…



■世の中には、人とモノしかない。

私のお仕事は、モノについてのお仕事。
モノと人はリンクしているので
片づけていると人生の整理の相談も
あったりします。


主人公の工藤阿須加さん(青山さん)の部屋も
食べ物が腐り、虫がたかり、ゴミは捨てず
とてもじゃないけど人が住めるような
環境じゃなかった。


映画の最初にブドウが腐って虫がわいている
映像からスタートなんですよ!
本気でリアルな映画。


最後は、部屋の片づけをする映像が流れ
仕事を辞めた主人公が
本当に大切な事に気付き
気持ちよく終わっていたから
よかったけど…


プチっとお片づけと言うわけにはいきませんが
主人公は本当に大切な事に気が付き
人生の整理をしたんですね。


私達は、お片づけを切り離す事はできません。
なぜならば、この世の中は人とモノしかないから。


もし、仕事の事で悩んでいるなら
一番大切な事、人を思い出して下さい。


一番大切なのは、健康で生きていること。
そして自分を一番大切にしてくれる人の事を思い出すこと。


生きていれば何でもやり直せる。

この映画の中で伝えていました。

深く考えさせられる映画。
よかったら一度ご覧ください。
中山オススメの映画です。

今日は、自分を許す日なんですって!
モヤモヤした事は断ったり
自分が喜ぶことだけを決めていい日。
周りは気にせず自分を大切に!

この後私の大好きな綾瀬はるかさん主演の
『今夜、ロマンス劇場で』を見て
素敵なラブストーリーを見て就寝。(笑)

Ritta Stanza(優しい空間)中山 真由美でした。





🌸お家にいながらお片づけが学べる

オンライン講座はじめました


お片づけ初心者さんもわかりやすく学べる

整理収納入門編!

お気軽にご参加下さい。

たっぷり質問時間30分付きのお得な

オンライン講座です☀️




オンライン講座はこちらをご覧ください


オンライン講座のやり方を優しく説明しています。

よかったら見てね!↑👌



※4月23日のランチ相談会は申し込み終了になりました

ありがとうございました。



🌸整理収納アドバイザー2級認定講座
[ハウスキーピング協会認定講座]

1日受講で整理収納アドバイザー2級資格が取れる
認定講座をオンラインで開催いたします。
私が初めて資格をとり人生を180度変えてしまった
この資格!!
片づけには理論があるんです。片づけ苦手歴史32年だった私がわかりやすくお伝えします。


定員3名!
少人数で開催しますので
お一人お一人の時間を大切に
お話をさせていただきます。





中山真由美の書籍、メディア実績はこちらをご覧下さい