おはようございます。

Ritta Stanza(優しい空間)

中山 真由美です。




先日、白川郷の旅行の帰りに

美濃市にある

うだつのあがる町並みに行ってきました。


「変わった名前だなぁ〜」と

ネーミングにひかれたのが理由と

私の今の一番のお気に入りのお皿が

美濃焼なので

少しでも美濃市を知りたくて!

と、いうことで急遽いってみることに。

実は、NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」が大好きで見ているのも理由の一つでもありますww




さて、うだつの上がる町並みは

こんな風景が広がっていました。


どうやら和紙や和紙でできた灯が有名みたい。

色々と見学しようかと思ったけど…





この町並み実際に住んでるんです。


見学するのが申し訳ない感じで…

恐る恐る道を歩き続けました。



ん?どこからか

いい匂いが、ぷ〜んっとしてきて

誘われるようにお店へ。




お店の名前は、Mam's(マムズ)さん

こちらは焼きたてパンも売っていて

だからいい匂いが漂ってたんですね! 


パンの焼き立てのかおりがたまらない〜

においにまけて

ランチしたばかりなのに

ケーキセットんでしまったーーーーーーーーー





ケーキは甘さ控えめで

美味しい❤︎ ランチ後でも食べられちゃう♫


古い町並みとコーヒーが大好きな

私達夫婦には

最高なひと時でした。




店内を見渡していると

どうやら野口五郎さんのお友達の店とからしい。

張り紙がありました。



私達が入ってきたときは

誰もいなかったのに

ケーキを頼んだあとから

店内がいっぱいになるぐらい

人が入ってきてびっくり。


人気のお店だったんですね!



子供がだんだんと成長し

旦那さんとの時間が増えてきて

最近では、自宅の食器の見直しをしています。



今年に入り、新しく食器を一部入れ替えたのが

こちら。




このKEYUCAさんで売っている美濃焼は

普通の美濃焼と少し違うんです。



めちゃめちゃこだわってつくっている品物。


次のブログで何がどう違うのか

お伝えしたいと思いますので

楽しみにしていて下さいね♫



ライフスタイルの変化の時は

食器を見直しをしててみるのもいいですよ!



それでは、本日も健康に気をつけて

お過ごし下さい。



[講座のお知らせ]


免疫力アップ!するために

お部屋のお片づけをしてみませんか?


夢のシンプルライフを手に入れる

整理収納の講座をオンラインで開催します。

募集スタートしましたので

お気軽にお問い合わせ下さい。


※どなたでも参加ok

内容は、初心者向けになっています。



[昼の部]

4月21日10時〜11時半

[夜の部]

4月24日21時〜22時半

オンライン講座はこちらをご覧ください





中山真由美の書籍、メディア実績はこちらをご覧下さい