おはようございます。

Ritta Stanza(優しい空間)

中山 真由美です。


都心から一番近い、霊山高尾山に

家族でいってきました。


パワースポットなんですよね!


せっかくなので

少しずつご紹介したいと思います。




ゲブルカーを降りて少し進むと道が二つに分かれている場所があります。二又の左手が男坂、右手が女坂と呼ばれていました。


私達は、男坂へ!


男坂は、石階段で、その数は人間の煩悩の数と同じ108段。1段上るごとに煩悩が1つ消えていくと言われているらしい。





す、すごい階段だーーーー!


頑張って108段を登りきり、

108個の煩悩を捨ててきました。


登り切ると三密の道 苦抜け門!

調べてみると三密とは、身密、口密、意密の3つを意味しているようです。



身体、言葉、心を清らかにし、苦を抜けられる門。

この門をくぐり階段を上った先には、

お釈迦様の骨が祀られているようです。



旦那さんと2人で苦を抜けてきました!

2人とも子供のような笑顔♫

撮影は、私の父です。




高尾山に登って、ここまでの感想。


心が、心から清らかになった気がしました。

煩悩を捨てることで、意識が変わったんです。


全て捨てられるとは思っていませんが

意識するとしないのは

大きく違うということなんでしょう。


これも整理収納に通ずるものがありますね。


部屋の整理も、同じように

一つずつ手放し

気がついたら手放せるモノが沢山。

一気にはできないけど

少しずつはできる。

苦手な方は少しずつ

手放してみてください。



続きは、次回!


それでは、本日も素敵な1日をお過ごし下さい。