おウチごはん | 中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ

おウチごはん

最近のおウチごはんは完全に自分の好きなものばかり食べてます。





一番多いのはやっぱパスタ。ついつい・・・。






この日は きのこと野沢菜とベーコンのパスタ、ビーフシチュー、間引き菜のサラダ、たけのことピーマンの炒め物、やげん軟骨、たことほうれん草のトマト煮、春菊の梅ちりめん炒め。
中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ-IMG_20131009_224538.jpg
最近クリームシチューよりビーフシチュー率も高し!!






いっぱい作ったら実家におすそ分けしてます。
中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ-IMG_20131027_233913.jpg
一人御飯の時は基本的に私は玄米♪





焼き魚には最近梅干しを添えて一緒に食べてます。大根おろしはマスト!!




納豆には卵の黄身だけでなく、たまには塩昆布をのせて。




和食の場合はお味噌汁、もずく、納豆はほぼレギュラーです。





この日のおかずプレートは 海老マヨ、じゃがいもと玉葱のアンチョビグラタン、トマトとクリームチーズの和え物、さつまいものはちみつバター、椎茸とほうれん草のゆず和え、茗荷の浅漬けです。






茗荷って苦手な人結構多いけど、私大好き!!
中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ-IMG_20131024_120744.jpg
この日は母がお泊りに。





母のいつものリクエスト、じゃこパンを。今回はシンプルなたらこパスタが食べたいってことだったので・・・パスタは二種類してみました。





そして、ビーフシチューも。






アクアパッツアはまるまる残っちゃったので、お持ち帰りしてもらいました。シチューも。
中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ-IMG_20131027_233838.jpg
この辺、パスタの太さを間違えて大量に購入しちゃったので、消費のためにひたすらパスタ食べてました。






や、もともと好きなんですけどね。
中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ-IMG_20131027_232138.jpg
そのうちイタリア人になれるんじゃないかって、ふと思います。






でも食べすぎ。
中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ-IMG_20131027_233825.jpg
コストコで大量にトマト缶を買っていたのを消費するためにも、トマトソースもよく登場。






トマトクリームが好きです。
中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ-IMG_20131107_133613.jpg
この日のおかずプレートは ジャーマンポテト、きのこのペペロンチーノ、豚キムチ、トマトとクリームチーズの塩昆布和え、春菊の梅ちりめん炒め、海老の生春巻き。





ジャーマンポテトはいくちゃん好きみたいなので、いつも多めに作ってます。





あと、たまにくる肉食期。ちなみに昨日でした。
中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ-IMG_20131115_235353.jpg
ってかこれ、一人鍋の量じゃないしね・・・。





でも、一人鍋のちっちゃなお鍋じゃ雰囲気でないーーーって一人でたらふく食べて激しい胃痛に見舞われておりました。





たまたま昨夜はお店が早く閉められたみたいで夜のうちに帰ってきたので、いくちゃんも食べたのでちょうど良かったんですけど。






夏場でもお鍋を食べる中山家なので、冬場は特に鍋率あがるんですけど・・・一人鍋・・・。





しゃぶしゃぶにはモッツアレラオススメ♪お味噌汁にも入れるけど、ホントに美味しい!!





是非してみてください。





あ、今日は私の昔からとあるバーで食べてて大好きだったパスタのレシピを。





写真は一番最初に載ってます。





■きのこと野沢菜とベーコンのパスタ




舞茸、椎茸、エリンギなどなどお好きなキノコを好きなだけ♪椎茸は入れた方が美味しいです。

ベーコンは食べやすくカットして、野沢菜は私はきざみ野沢菜ってもともと刻んであるやつを使います。

野沢菜は水気をよくきっておいてください。


オリーブオイルを熱して、すりおろしのにんにくと生姜を入れ、きのことベーコンを炒めます。

そこにお酒を入れ、昆布茶粉末、だし、鶏がらスープを少しずつ入れ、パスタのゆで汁を投入。

胡椒をふり、野沢菜を加え、味が薄ければしょうゆを多目にいれる。薄くなければほんのちょろっとだけで。

最後にバターをひとかけ加えて、パスタを入れ、完成♪

何ともいえない、ハマるお味です。