「シンゾー、君がいなくて寂しいよ」と言わしめた、日本の首相(前編) | こあら 元気のブログ

こあら 元気のブログ

ブログの説明を入力します。

拍手ダイヤグリーンネットニュースを閲覧していたら、面白い記事が掲載されていました。 【フジテレビ 解説委員 平井文夫 氏】の記事です。要点を着色しておきます。斜め読みでもOKです。

 

仕事と関係ない話ができる仲

ある日の「新報道2001」で、
「安倍首相はボンボンなのに、プーチンとかトランプとか不良と付き合うのがうまい」
とコメントしたら結構ウケたので、安倍さんに会った時にそう言ったら、
「だって不良には麻生さんで慣れているから」爆  笑爆  笑爆  笑拍手拍手拍手
と答えたので、周りにいた人達が大笑いした。

別の時に番組で

安倍さんは猛獣使いとしてトランプの調教を世界から期待されている
とコメントしたら米紙ニューヨークタイムズに
「フジテレビ日曜朝の平井というコメンテーターは、
安倍のことをアニマルトレーナーと呼んでいる拍手拍手拍手拍手
と引用されたこともあった。


平成28(2016)11月、米国でドナルド・トランプ氏が大統領に選ばれた。
そのわずか10日後に安倍さんはニューヨークに飛び、トランプタワーで会談、すっかり意気投合した。

翌年2月にはフロリダの別荘に招かれてゴルフをするまでに仲良くなっていた

初ゴルフでは1ラウンドの後、さらにもうハーフ回った。
ワンハーフきつくなかったですか
と聞くと、
アメリカの大統領からもうハーフやろうって言われたら断れないよ。別にそこまでゴルフが好きじゃない。日本のために必死でやったんだよ拍手拍手
と笑いながら答えてくれた。
男のこういう付き合いというのは友情が育つものである。

安倍さんがトランプとゴルフをしていたのはちょうど日本時間の日曜朝で、「新報道2001」の本番中だった。
安倍さんについて回っていた外務官僚がたまたま知り合いで、
首相のスコア教えろ」と頼んだのだが、
僕とSPしかいないので僕がしゃべったってバレるからだめ拍手拍手
と断られてしまった。
それはそうだ。

僕と外務官僚のやりとりを横で聞いていたのか、安倍さんは直後に番記者に電話をくれて、
「さっきバーディー取ったよ」
と教えてくれ、無事放送することができたのだった。

安倍さんに
トランプってどういう人ですか 
と聞くと、
仕事の話をした後に仕事とは関係のない話をできる人っているじゃない。トランプさんはそういう人だね拍手拍手
という。

横にいた側近が
仕事の話しかできないのはオバマだよな
とつぶやき、安倍さんは
そんなことないよ爆  笑爆  笑
と言ったが、目が笑っていた

安倍さんをシラケさせたオバマ前大統領

オバマ前大統領は安倍さんが就任後すぐに訪米を提案したら「忙しい」と断ってきた。
しばらく間を置いてもう一度聞くと「45分だけ会う」という。
ランチはなし。
温厚で冷静な
菅義偉官房長官が「いくら何でもひどい。もう行くのはやめよう」と珍しくキレたのに対し、安倍さんは「まあオバマさんも忙しいから」となだめた。

交渉の末に会談時間は1時間に延び、ランチもセットされたが、会談の映像を見ると両者の表情は硬かった。
その後オバマが訪日した時に「
寿司が好きだ」と言うので、日本一の寿司屋『すきやばし次郎』に連れてったのだが、オバマは席に座るなり、いきなりバインダーをカウンターにバン!と置き、「TPPの車の関税は...」などと仕事の話を始め人間関係を築こうとしていた安倍さんをシラケさせた
寿司寿司寿司寿司寿司寿司

それに比べるとトランプとの食事は楽しい。
2人は酒を飲まないのでダイエットコークを飲みながら盛り上がる。
トランプは
サービス精神が旺盛な人で、同じテーブルで萩生田官房副長官(当時)が前菜を残しているのを見ると、
ハギウダさん、フロリダにはストーンクラブというおいしいカニがあるから食べないか
と声をかけ、自らボーイさんに頼んで持ってこさせたり、
昭恵夫人に
「キーライムパイというおいしいデザートがあるよ」

と持ってこさせたり、ほとんどおせっかいなオヤジである。

その後同じフロリダの別荘に来た習近平は強気の外交をした。
トランプにとってはタフな会談だったらしい。

習がフロリダを発ったらトランプはすぐに安倍さんに電話してきて
「習が今帰った。
シンゾー、君がいなくて寂しいよ」と言った。

拍手拍手拍手拍手拍手拍手

ほとんど恋人かストーカー、そんな感じである。
しかもトランプの片思いである。

外交、経済、すべてにかなり頓珍漢なトランプに、毎回一から説明しなければならず、さすがに
安倍さんがうんざりして外務省に、
トランプにちゃんと事前にレクするように米国側に言ってくれ
と文句を言ったことがあった。
外務省はその通りホワイトハウスに伝えたが答えは
悪いがトランプは俺らの言うことは聞かない。だからシンゾーさんよろしくお願いします
拍手拍手拍手拍手
ということだったという。
れらの事実をどう評価するか。
米国大統領は何を言い出すかわからない。
外交、安保、経済、本当に心配なことが山ほどある。
しかしこの2人の友情(愛情?)があれば、
何かトラブルがあってもフォローのしようがあるのではないか
拍手拍手拍手
あんな奴だからこそ友達になっといてよかった、ということではないか。

さてもう1人の不良、プーチンの魅力について安倍さんに聞いた事がある。
ある年のG8(ロシアが追放される前)で、シリアの生物兵器使用疑惑が出たときだった。
首脳会合で、オバマやドイツのメルケルがロシアの介入を批判したが、プーチンは馬耳東風。
カナダの首相が生物兵器使用に言及するとプーチンはひと睨みして、
「イラクの時も君達は同じ事言ったけど、見つからなかったよな」と言った。
場はシーンとした。

さらにプーチンは「戦争は勝たなきゃだめだ」と続け、反論する者はいなかった。

この時安倍さんはどうしていたのか聞くと
「うん、僕はね、
翌日にプーチンとのサシの会談が入ってたから、ずっと黙って聞いてたの。」

涼しい顔拍手拍手拍手をしている。拍手拍手拍手
この人、したたかだなと思った。

プーチン大統領への片想い?

実はこのG8の直前にオバマはシリアの生物兵器使用に対し、空爆をいったん宣言し、日本にも支持表明を依頼した。
この時プーチンは安倍さんに
「シリア政府でなく反政府側が生物兵器を使ったという証拠があるから、米国への支持表明はしない方がいい」と助言した。
この助言を受け日本政府は沈黙した。
結局オバマは議会に攻撃の是非を丸投げし、最終的に攻撃しなかった。


プーチンのことを語る安倍さんの眼はキラキラと輝いており拍手拍手、こちらは安倍さんの片思いに見えた。
少なくともオバマよりプーチンの方が好きなのは明らかだった。
他にも
フィリピンのドゥテルテやトルコのエルドアンら不良タイプのリーダーのことを話すときは嬉しそうで
拍手拍手メルケルら知性派の時はやや距離を置いていた拍手拍手

後編に続く