将来の事を考え行ったリフォームで助かった! |  株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

 株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて2604日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
        成人の日
  本日でお正月休み最終日
  床屋さんで散髪

###########################
今日で長かったお正月休みも終わります。

わたしは現在母のトイレの介添えで夜
ついています。
背骨を痛め
まだまだ自分で起き上がることができません
ベットからお越し車椅子でトイレまで
移動です。

実は3年前にどちらかの親が寝込んだ時の事を想定して
トイレと和室を改修しました。






和室のタタミをフロアーにし
9尺の押入れを6尺にして壁を取り
3枚の建具で仕切って
トイレへの近道を作りました。

車椅子での移動を実際してみると
この改修工事は正解だったと実感。

欲を言えば
便器に座っても体が安定するように
両方に手すりが欲しいと感じます。