人の育て方 |  株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

 株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。

10月最後の日曜日。
風が強いですが、そう寒くはないです。
ありがたいです。
樹木の葉はみな色付いています。
枯葉の掃除がたいへんです。

このブログを自宅で書いていますが、YAHOOで
「中谷建設」と検索すると、びっくり。
初めてトップに出ていました。
皆様が見てくれているからですね。感謝です。

昨年11月にお引渡しした省CO2先導事業対象の住宅を訪問
室内の温度と湿度をデジタル機器で測定していますが
半年こと交換ですのでその時期が来ました。
29日に北総研必着ですので訪問が今日しかなく
いってきました。
2年間この測定は続きます。(あと1年です)

さて、テレビでは、日本シリーズ。
7回裏で楽天が1-0でリード、田中で勝つでしょうか。
戦力的には巨人でしょうが、なんとか楽天も勝って
面白くしてほしいと思っています。
自分の第2のふるさとが仙台ですので。
それにしても田中投手はすごいです。
結果はどうか

大学野球で活躍した斎藤投手
甲子園で激闘をかわしてハンカチ王子こと斎藤投手は昨日も打たれて失点。

高卒後プロ野球でみっちり鍛えた田中投手

なにが違うのでしょうか?

人の育て方を長期的視点で見るといかに基礎教育(訓練)が
重要かを物語っています。

しっかりとした基礎力をつけておくと伸びるという見本のようです。