例えば これなんて転ばぬ先の杖なのです。 |  株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

 株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。

$住人十色

本州では寝ていて熱中症にかかり亡くなった方が出ています。
今年は異常な暑さのようで、エアコンをかけなければ生活できないようです。
ということは、電気使用量が上がるということ。
円安で火力発電の原料が値上がりしているから電気料金もあがる
庶民は円安による食料品の値上げラッシュとのダブルパンチで原発容認になるかも??
でも、でも円安で良い事もあるのです。
年金運用で空前の黒字が出たとか。
ほんとうに何がいいのか、ほどほどが一番いいのですね。

休み明けに現場にいきました。屋根工事完了です。
屋根と外壁の取り合いでいちばん問題になってくるのが
屋根に残っている雪と外壁が接する部分です。
当社は、かなり昔、トタンで水切り(雨コロ)をつけていなかったので
サイディングがボソボソになる問題が起きました。
凍結融解が原因なのですが。
それ以降1階屋根と2階外壁の取り合いは必ず、水切りを取り付けます。
これなんて転ばぬ先の杖なのです。

長く建築をやっていると様々なクレーム処理をしてきました。
次はきっとクレームゼロでいこう
前回こんな点が2年くらいでクレームになったから気をつけようななど
原因追求など日々勉強なのです。