団信特約について |  株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

 株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。

今日はまたすごく寒いです。
ストーブのスイッチを入れました。

さて、今日はイイ土地を見つけたお客様の相談を受けました。
その土地を押させるため融資の申込み手順等をお話させていただきました。

その際、お客様のほうも色々と資料を集められていましたが
北洋BKのハートフル団信なる言葉を聞きましたので調べてみました。

●ハートフル団信  これまで団信が申す込みできなかった
         糖尿病・高血圧・ガンなどの疾病になられた方でも
         申込みできるいわゆる保険。(すべてOKではないようですが)

これまでは、糖尿病・高血圧・ガンなどの疾病になってしまう方は
住宅ローンを組む時、保証会社の保証が受けられず
民間の金融機関が諦めざるを得なかったですが、このハートフル団信が使えると
民間の金融機関でも住宅ローンが組める仕組みです。
ただし、金利上乗せになります。

尚、住宅支援機構のフラットは団信加入は任意ですので団信がなくても
借入できました。ハートフル団信はフラットに対抗して出した商品ということです。

糖尿病の方は申込みがかなり厳しいと聞いています。

【住宅ローンを組なら、糖尿病になる前でなければ】 とも言えるのです。


□ ついでに3大疾病付きと8大疾病付きがあります。

●3大疾病 とは  ガン・急性心筋梗塞・脳梗塞 

●8大疾病 とは ガン・急性心筋梗塞・脳梗塞 ・重度疾病
           (糖尿病・高血圧性疾患・慢性腎不全・肝疾患・慢性膵炎)

とさらに5つの病気になった時をカバーしているのです。

よく説明を読むと入院が180日以上となる場合となっています。

半年以上入院の状態ななったら適用となる。

そうなるとかなり重篤ということです。


3大疾病付き団信は当たり前でしたが、
8大疾病も3大疾病と同じ金利で提供している商品もあるようです。

各金融機関によって微妙に違うのでじっくり検討が必要です。