表札を作る時には一声を |  株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

 株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。

朝から、先週頼まれた表札取り付けのために台を製作して中札内に。

中札内に着くと、お客様の最後の工事 カーポート(物置付き)
の建てこみをやっています。色合いも外壁にあわせてオールナット仕上げです。

そして先ほど17時半に完了報告ありました。

$住人十色
【木製カーポートの工事中】

$住人十色
【カラマツ製のカーポートの内部】


カーポートの工事は任せて、いよいよ表札取り付けに。

先週、表札がホームセンターで出来てきたので、
どうやって取り付けるか教えてほしいとお電話がありました。

(無下に自分でやってくださいとは言えないのが私の性格です叫び

訪問すると、6ミリの厚めタイル20センチ角で表札をつくられてました。
『え~、やばいです。重すぎます。困った。
今日の用意してきた資材では固定ができない。(心の叫び)』(冷汗)

『今日の用意では、取り付けられないので
出直してきます』といって戻りました。

今週は出張などでなかなか行けず、本日やっと来ました。

外壁が凸凹のテクスチャのサイディングなので
重い表札のため、どうやって固定しようか悩みました。

金物屋に相談して、強力糊がイイとアドバイスをもらいましたが
いざやってみると、凸凹面に貼るため、接着面が少なく
この糊はあまり役に立たないように思えたので、
結局コーキングをたくさん付け、固まるまで
作製した台とテープで固定する方法を取ってきました。
本来は発注する時に相談してほしかったですガーン 


$住人十色

$住人十色

スーパー多用途の接着剤でしたが、樹脂製のものを付けるのにはイイかも
しれませんが、タイルと凸凹のサイディングではそれほどでもないようです。

■さて話しは変わりますが、あすは日曜日。
『Jin』最終回です。たのしみです。