建築確認検査機関が帯広に窓口を |  株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

 株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。

今日は、事務所にいたので
色々な営業の方とお話をしました。

その中で、これはと思ったのは
札幌から建築確認検査機関の帯広営業所が8月にオープンします。
札幌以外の中核都市で民間の建築確認検査機関がないのは
道東だけらしく帯広に開設することにした理由だそうです。
通常建築確認は各地方公共団体の市町村役場か十勝振興局で審査許可しますが、
さて民間の建築確認検査機関(札幌工業検査)の窓口ができるとどうなるか?

 確認申請は役所で出しても、民間に出してもかわらないと思いますが、
今住宅は瑕疵担保保険に入らなければならないですが、
この民間機関はこの瑕疵保険の窓口もやっているので、
確認申請と同時に住宅瑕疵担保保険を申し込むと保険用に図面がいらないとのこと。
確認申請の図面が自動的に保険機関にも回るシステムということらしいです。
これは、便利です。

また、長期優良住宅の認定機関でもあるので、今後長期優良住宅の認定申請が
札幌までいかないでも、また札幌の設計屋さんに頼まなくても出来る可能性が大ということです。
帯広地区でも長期優良住宅の申請ができる設計屋さんが出てくるでしょう。

さらにこの機関は住宅エコポイントの申請窓口もやるそうです。
あ、そういえばリフォームのエコポイント申請の手続き今やっていますが、けっこう面倒です。
今回は、サッシによるエコポイントなのでサッシ屋さんに提出をお願いしますが。