ワールドカップを見て思うこと。 |  株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

 株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-po


サッカーワールドカップ ポルトガルVSコートジボワール

見ましたか?。わたし見てしまいました。

わたしよい子なので、通常夜11時30分には床に入っていますが、

今日は、1時でした。眠いです。

この試合。見ゴタイありすぎです。動きが早いになんの。

わが日本チームの動きと比べると雲泥の差があるように思えます。

C・ロナルドのドリブルからシュートまでは早いですね。

ボールの奪い合いの応酬です。中弛みがありません。

選手たち疲れないのですね。タフです。

ボールの奪い合いの応酬です。中弛みがありません。

選手たち疲れないのですね。タフです。

世界に一流プレーヤーの動きを見ることができるので幸せです。


さて、試合の前の国歌斉唱が大好きでまたイイです。

わたしは、どの国の国歌であっても、各国選手が神妙な面持ちで口ずさんだり、

粋高揚してくる雰囲気をみると感動してしまいます。一国の期待を背負っての闘いですもの。

スポーツですから、国家主義でもいいと思うのです。

日本の試合の時、日本のサポーターが君が代演奏の時、一緒に歌っているのもいいものです。

同じように学校でも国家斉唱は当たり前と思うのですが、この国歌斉唱に異を唱える

方がいますが、このスポーツでの斉唱に関してはどう思うのでしょうかね。

わたしは、わが子には国歌斉唱をさせます。だって世界に出て、歌えないのははずかしいよね。

ワールドカップの試合をみて、試合開始前の国歌斉唱が好きな中谷でした。