★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:

大晦日、夜に両親、弟家族を招いた
食事会でした。

今日から本当の休み。
朝から皆で掃除をして
神棚も綺麗に。
そして神社に行って新しい御札を購入
なんとか新年を迎える準備が間に合いました。
夕方は、夕食に出すオードブルや生寿司を取りに行って準備完了。
18:00からスタート。
さよなら2014。
両親を始め家族全員が健康であったことに感謝


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


穏やか年の瀬を迎えてます。

今日は自分の今年最後の仕事の日です。
お水の配達です。
長く飲み続けてくれるお客様は
このお正月休みに切れたら大変と、30日にも配達してました。
今日は普段留守なお客様もお会いできますので
日頃ご愛用のお礼を直接述べれるのでこれはこれで大切なのです。

今朝は8時半には郊外の農家さんにお届け。
すると猫が寄ってきました。
自分はお水を住宅に届け帰ろうとエンジンをかけると
ネコが1匹、車のボンネットの上に乗っています。
なんで猫がボンネットの上に?

そうです、
ボンネットの上は暖かいので足や体を温めているのでしょうね。



こんばんは、弟家族が帰省してきますので
食事会です。

お水配達はあと2件残ってます。
はやく終わらさなければ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝は曇り空でとても寒かったですが
お昼前から気温が上がってきて暖かくなりました。
こうでなくては、まだ12月ですから。
あすは、今年最後のお水をお届けします。

今日で仕事納めです。
社員に給料を払って終わりました。

今年も皆に給料を払えて終わってホット安堵です。
そして皆帰り、自分はシコシコト年賀状を作成、印刷しています。


午前中アパートでの退去後の修繕の打ち合わせを不動産屋さんとしました。

話の中で
帯広圏のアパートの供給量は異常で完全に供給過多なのです。
ですから、新築6戸でも1戸しか入居していない建物もあるとか。
また古くなってくると家賃の下げなければ入居しなくなりというのです。

不動産屋さんとてもいいことを言ってました。
   内部をきちんと手入れして感じイイ状態で見ていただくと
   家賃を下げるのでなく、むしろ高く貸せる
と話ありました。

費用出せる大家さんには積極的に水回りなど手入れすることを提案している、と言ってました。

これから大家さんにとって、戦国時代なのです。
手をかけることによって、(お金をかけることによって)
入居率維持なり、アップを目指せるのです。
ただ、ローンがあればメンテにあまりお金をかけられないので
そこが痛いということなのです。

今日見た建物はすこし、大家さんと相談して手入れをしたいと思います。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は日曜日です。
ことし最後の日曜日です。

事務所に来て机の回りを整理しています。
使うだろうと思って置いてた書類、結局見ませんでした。
処分です。
そんなのがほとんどなのです。

書類の電子化と言われて久しいですが
自分はアナログの人間なので
PDFのファイルよりファックスの紙がいいのです。

FAXも
融資しますよ?
いらなくなった車輛はないか?
こんなセミナーやりますからどう?

などなんでも 入ってきます。そのたびゴミ箱ですがね。(笑)
送る相手も数撃てば1つ位引き合い取れると思ってやっているのでしょうが。

さて、いま年賀状に手をかけ始めました。
まずは住所を印刷します。そして図柄となるのですがこれは31日かな。

あすは給料を払って事務所の仕事は終わりです。
銀行にいったりいそがしいです。

平成26年はもうすぐ終わります。
あっと言う間に1年はおわります。


   
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
27日(土)です。
今日で年内終わりの方もおおいのではないですか?
道路は土曜日ですから空いています。

昨日ホントご無沙汰しているお客様よりお電話いただきました。
奥様カラオケの先生です。
紹介でカラオケ教室を行う部屋を増築したのが出会いです。
その後 キッチン、浴室の入替え
さらにご主人の趣味である陶芸のための電気釜を置ける部屋
とネコちゃんたちのキャットウォークを作るお仕事させていただきました。

そんな大変お世話になったお客様からお電話いただきました。
カラオケ教室の照明器具の調子が悪いので、漏電ではないか?みてほしい。
またお子さんの部屋の器具もLEDにしたらどのくらいか見積してほしい、と。

電気屋さんに今日の午前中行って貰いました。
自分は娘を学校まで送迎しなければならないので
電気屋さんだけが伺う旨の電話を今朝入れました。

その奥様よりお電話いただきました。
訪問した電気屋さんが非常に丁寧に対応してくれた。
漏電がないことがわかり安心した。
故障部品を取替えと器具交換の見積をお願いしましたとのこと。

クレームや相談事のその場にいない自分にとって
後ほどお客様より

丁寧な対応で感じが良かった
説明をきちんとしてくれて心配な点が解消されました

という言葉を頂くほど安心し、ありがたいことはないのです。

いつも当社の現場に出入りしている職人さんだからできるのです。
信頼関係です。

わたしは、職人さんに声をかけるときは必ず名前で呼びかけます。

そんなうれしいお客様の連絡を頂いた時、
今年最後の請求書を中札内のお客様にお届けに
車を走らせていました。

先日愛ネコちゃんが亡くなったとかで元気がありませんでした。
早くお元気になって欲しいです。
そんなんで請求書を無事おとどけして、急いで音更にて集金、
そして鹿追まで娘を迎えに。
ちょうどお昼なので久しぶりにごぼうてんぞばんをたべたくなったので
「しかめん」に入りました。
ホント久しぶりなので期待してました。

が・・・・・・。

ごぼうてんは美味しいのですが、おそばが茹ですぎの感じで
残念でした。もうすこし硬い方がすきです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日寒い日が続いていてイヤになります。
当社の事務所は十勝側沿いなので特に朝は寒いです。
河川敷の木々に白い花(霧氷)が咲いてます。

今年の12月は去年と比べても寒いです。

そんなんで今日は御用納めです。
あすから一気に休みモードなんですが
わたしは、まだまだ休めません。

きょうは、
午前中 昨日お客様から頂いた書類をもって
木材利用ポイントの申請。
このポイントを利用すると、195000相当ゲットできたのです。
大きいですよね。
半分は工事費に充当して、残り半分を農林水産商品と交換できるのです。
手続きが面倒ですが、
今年はお客さんのためにとせっせとホント利用申請を出しました。
申請窓口の女性にも名前覚えられました。


午後からはプランニングの打ち合わせを。
今回収納アドバイザーの方も同席してのプラン確認です。
お客様の現在の持ち物を把握して新しい家での納まり具合を見てのアドバイスです。

どれだけ使う頻度があるか?と会話中に出てきました。
とどのつまりは、なるべく使わないものは捨てるにつきます。

夕方は会計事務所の方がきて12月の給料と年末調整の計算をしていきました。
これで月曜日にみなに給料を払えます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスです。
娘に無事プレゼント、机の上に置いておきました。
反応どうか?

社員のために取りよせしたチョットした食品が届いたので
クリスマスプレゼントとして渡せました。


さて、自分はクリスマスと関係なく動いています。

午前中はお水配達に見積拾い、
そして母の薬がなくなるので病院に連れて行きました。

午後からは、
脂っこい街の中の解体工事がある見積打ち合わせ、
続いて古い住宅の解体に伴う水道加入金返金手続きで書類に押印署名を
夜は先日入居されたお客様から木材利用ポイントの書類を回収しにいきました。
また、高性能建材利用の補助も実績報告できます。(こちらは期日が迫ってますので)

これで申請書類が揃いました。明日提出いたします。
あすは御用納めだからです。

御用納めの日を確認したら決まっているんですね。
12/29~1/3を年末年始休みと決めているらしいですが

今年は曜日がドンピシゃで26日が御用納めとなり
1/5が御用始めと9連休なのです。

自分はこの歳になるとラッシュとかは疲れますので
お盆や年末年始の移動はさけるよう行動を選びます。

だから年末年始は家で過ごします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスイブの夜です。
いつもと変わらない生活です。
午前中は役場で見積合わせ、そのご年末の挨拶を受け
午後からはトラックに乗り下げ材、
暗くなったので集金とOBのお客様訪問。

流し下から排水の匂いがしてくる。
集中換気の機器からワォン、ワォンと音がする
ので見てほしい。

流しの下は、排水管と蛇腹ホースの隙間に詰めているものが割れて
下水の匂いが上がってきてましたので、再度ふさぎました。

集中換気からの音は、行く前にメーカーさんに問い合わせしておきました
風量を低くしておくとまれになるといわれました。
実際、お客様寒いので換気量を低にしていました。
中ぐらいにして様子見てくださいと行ってきました。

さて、12月の11日から始めた外壁の張り替え工事
この大雪で伸び伸びになっていましたが本日 足場資材、ゴミかご下げ
完了しました。

年末を控えて忙しく、足場をはずす人間がいません。
雪はまたふってくるので、自分が昨日はずしました。
そして、今日は足場資材とゴミかごをトラックに積んできました。
これで雪が降ってもOKです。


以上で自分の担当している工事は年内はすべて完了しました。

あとは1月から行う解体工事の段取りを急ぎます。

最後に
娘のクリスマスプレゼント届きました。
明日の朝枕元に置いておきます。
なんとかサンタさん間に合いました。(ホッと)

娘はゲームソフトかウォークマンがほしいと言っていましたが
無視して購入しました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は天皇誕生日で祝日です。
今朝は3年前に増築したお客様を職人さんと訪問。
プリントベニアにシーラー(ノリ)をかけ、クロスを貼ったのですが
クロスのノリが接着不良で浮いてきてクレームに。


プリントベニアに貼った部分がアチコチはがれてきています。
実は以前にもこのハガレで手直ししているのですが
またはがれてきたのでした。

そこで今回、接着剤をCF(クッションフロアー)用のノリを使ってみることに
しました。


はがれている部分にCFの接着剤を刷毛でぬり、押えます。

やはり、プリントベニアには接着具合は芳しくないのです。

これではいずれまたはがれてきそうです。
結局ダメなのです。

もう、お客様にお詫びして、
根本的にクロス下地にラワンベニアを貼ってから
再度クロスを貼ることにいたします、と申し上げました。

暖かくなってからさせていただくことで了解を頂きました。

言い訳ではないですが、水道などの配管があったし、改造故短時間で仕上げたいので
プリントベニアにシーラーをかける施工法を選択したのです。
金額ももちろん低く抑えれるのです。

下地処理が適切でないとはがれる現象を勉強いたしました。




作業中増築した渡りローカからワンちゃんは
何してるの?という感じで見に来ました。
ほえないのでかわいいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は12月22日
いい夫婦の日から1カ月後です。
いや冬至です。

ネットでは
『今年はいつもの冬至とは違う
 「朔旦冬至(さくたんとうじ)」という特別な日なのです、と出ています。

何が特別かと言うと
19年に一度、冬至の日と新月が重なりあう貴重な日らしいのです。
月復活の「新月」と太陽復活の「冬至」とが重なる日として
古来よりおめでたい人して祭事が行われたりしていたとのことらしいです。

冬至とは一年のうちで最も昼が短い日であり、
冬至を過ぎれば昼の時間は長くなり始めるため『太陽が力を取り戻すとき』
と考えられていたそうです。

また新月とは、太陽と地球の間に月が入った状態であり
最も光が弱まる月(月が欠けきった)であり、昨夜が月が状態でした、
徐々に満月へと向かっていく光が満ち始める日でもあるため
『月が力を取り戻すとき』と考えられていたそうです。

つまり「朔旦冬至」とは、太陽と月が同時に復活を迎える日と言われてます。

最後にに次回の朔旦冬至は旧暦の関係で38年後とのこと。
それを考えると今回の朔旦冬至はより特別な日のようにも思えますよね!』
、と結んでいます。

こんな冬至に生きているのがどうって??
でもそんなこと興味ない人にはまったく関係ないことです。
だからどうなんだ!ということになります。

毎日一生懸命生活することのほうが大切な気がします。

今日はまた寒い日でした。風が冷たかった。
インフルがはやっています。
人間体を冷やすと免疫力が弱るらしいので温めが基本です。
冬至のカボチャも体温を保持するのに寄与します。
だから寒い冬至の日に体を温めるカボチャを食べたり
ゆず湯に入ったり、と言われているのでしょ。

ホクホクのカボチャが好きです。
ベチャベチャのカボチャはあまり好きではないですよ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。