今日は119番の日 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

119番、かけたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



皆様、いつも沢山のいいねと
ありがたいコメントを頂き
ありがとうございます!








思い出しました
義母を引き取るきっかけとなった
義母が自宅のリビングで転倒した日のこと
それまでは通い介護していた
旦那(息子)が仕事帰りによると
ガラス障子をぶち破り
破片の上で転がっていた義母
旦那は痛がる義母を持ち上げて
(旦那だからできたこと)
ベッドに座らせて
とりあえずガラスの破片を片付けてから
私に電話してきて状況説明の後に
ばか旦那はこうのたまった
「痛うて動けんていうとるねん、面倒みたらなあかんさかい連れて帰ってもいいか」と
状況を聞きながらもう私の判断はついていた
たぶん骨折してる、、、
もししてないにしても痛くて自分では
動けない、、、救急車やな、、、、
と頭を回してるときに、、、
アホかー!って叫びたいのをがまんして
「あのね、痛くて動けん人を連れて帰ってきてどうすんの?誰がどうやってせわするん?
ご飯は別として、着替えに排泄は?
あんた明日から仕事やめて面倒みるんか?
あの重たい人を私は無理やで!
どう考えても救急車やろ!」
最後の方は声が大きくなったのを覚えてる
あーこの日から本格的に、、、、
うちの救急車の日はこの日かも(笑)







ふうこのひとりごと
読んでくださりありがとうございます