頓服 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様、いつも沢山のいいねと
うれしいコメントをくださり
ありがとうございます!






またまた施設から電話
今は旦那のケータイにかかるように
している
なのにこないだまで登録してなかった
ば〇旦那






夜中にトイレに起きてよろけて
こけたらしい
いつものことだか
左側にこけるので肩から手の甲まで
左腕の外側が内出血で真っ黒に






顛末を聞いてきた旦那
「頓服飲ませたせいでふらついたみたいやわ」
はぁっ!?
頓服!?頓服ってなに!?
「えっ睡眠薬、、、、、やろ、、、」
はぁっ!?
前にその話があったときはメマリー増やす
ってだけの話やったやん
いつから頓服出してはんの?
「そんなんしらん、、、、」
そんなんしらんて聞いてこなあかんやん
ほな今現在は
おばあちゃんが寝んかったら毎回
頓服飲ませたはんのやろか?
「・・・」
そこんとこもちゃんと聞いてこなぁ
もしそうならそれでもいいけど
飲ませた夜はしっかり見守りを
お願いしますって一言釘指すくらいの、、、、






とここまで言ってやめた
子供の使いよりひどい旦那も旦那やけど
義母がこけたって青アザ作ったって
私が面倒みるわけでなし
そうそう
せっかくNO5もらったんだから
関係なかったわと思い直し
薬の名前とか量とか気になったけど
もう聞くのも言うのもやめにした







やはり不穏を引きずってるようだ
必要な投薬なら仕方ない
けど、せめて報告があっても
いいのでは?
旦那はほぼ毎週行ってるが
言葉は悪いけど人柄見てなめられてるか
もしくはもっと悪いけど
家族へのアセスメントなど
考えてないんだろう
投薬の内容くらいは説明あって
当然と思う私はおかしいのか







どうも前回の不穏から
完全に収まらずにいたようだ
今回のことでまた酷くなったに違いない
私の勝手な想像だけど
頓服はもしかしたら
メマリー増やしたと同時に
処方されてのかも知れない
スタッフは言わなかったけど、、、







ま、でもね、、、、
娘が娘なら息子も息子、、、
ご自分が育てた子供のやりようで
不穏がひどくなっても仕方ないよね
がんばってくださいお義母さん






もうどうしてものときは
ふうこが出ていきますから
(一応、見捨ててはない(笑))








NO5のひとりごと
読んでくださりありがとうございます