ようやく | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様、いつも沢山のいいねと
ありがたいコメントを頂き
ありがとうございます!






ここ最近の義母は
実娘の関わりで不穏が増し
睡眠薬の頓服を服用されるまでに
なってしまった
今回も不穏になってずっと寝ない状態が
続いたのに電話がなかったのは
頓服を飲ませて対応をしていたからだ







ふうこは薬のことは全然わからないけど
認知症の人にはあまり効かないというし
神経によくない影響があると聞くし
そこまで考えないにしても
今回のように夜中にふらついて
転倒のリスクは避けられない






プライドが高いからまだまだ
車イスを嫌がり
歩けないのを忘れる







施設では自覚のない歩行困難も
連れ出し時には顕著になり
こんなはずじゃない
私は歩けるのにこんなはずじゃないと
本人の気持ちの動揺が激しく起こり
不穏に繋がっている







あ、今日書きたかったことは、、、、

昨日に旦那と義母の話をしていたら
珍しく旦那が自ら義姉に
頓服の服用をされてると
メールしたっていう
その理由もちゃんと伝えたのかというと
言うたよって
旦那としても前回のときに
わざわざ義姉の家に出向いていって
この顛末を説明して連れ出さないように
話をしたのに
それが伝わってなかったのが
ずいぶん気分が悪かったようだ
へえーって感じです







施設からの電話を直で受けるようになって
ようやく少しは自覚が出てきたのかなと







そんな旦那の報告でした
ふうこのひとりごと
読んでくださりありがとうございます