あかんたれのつぶやき、、、 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様、読んでくださり
たくさんのいいねと心よりのコメントを
ありがとうございます‼
ほんまにありがとうございます‼






ふうこはここが
だあいっ!すきっ!ですっ!
(おあしすぅ~)





まだまだ在宅介護中の方々
ほんとにほんとにお疲れ様です
心底応援しています!






トラウマ、、、、とでもいうのか
ハガネが入所してから
もう半年も過ぎたのに
些細なことがきっかけで
ドロドロとした感情が甦ります





出来合い、手作り、フルーツにまで
味がうすい、まずい、固い、柔らかい
などといっちいち文句をかかさず
言っていたハガネ
たまに美味しいと言うときは
それを自分が買ってきたもの
自分で用意したものと脳内変換され
どや顔で上から口調
(認知症だから仕方がないのだけど)






先日の夕飯のとき、、、
焼いてテーブルに出しておいた餃子を
旦那がキッチンに戻してなにやらやっていた
慌ててキッチンに行くと
フライパンに戻して焼き直すという
焼き色が少しうすいと、、、






たったそれだけのことなのに
一瞬にして文句を言うハガネの顔が
頭をかすめて
「ちゃんと中まで火は通ってるから!
がんばって用意したんだからそのまま
食べてっ!」
って瞬発的に叫んでしまった、、、
旦那はきょとんとした後少し不機嫌になり
みんなだまってしまって
静かな晩ごはんになってしまった、、、






あーーーーーーーーーーーーーーーやだっ!






自分の中の予定では
今頃もうハガネが使っていた部屋は
すっからかんに片付いてるはずなのに
好きなことに使ってるはずなのに
なんでか、ドアが開けられない、、、
その部屋に足が気が向かない、、、
だーれもいーひんのに、、、、
アホちゃうかーと思うけど、、、






以前にフラッシュバックして
気分が悪くなるって書いたことがある
ようやくそれは最近はなくなりました
土日に施設へ行くようにと旦那への
声かけもやめて電話連絡の1番目を
旦那のケータイにしたりして
藪をつつかないと決めてから
なくなったような気がします






しかし、情けない情けない
いつまでこんなんなんやろ






あーーーーーーーーーーーーーーーーやだっ!







読んでくださりありがとうございます